全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

北羽新報社

ブルーインパルス 能代市上空で初の編隊飛行 華麗な技で魅了

能代市で初フライトとなったブルーインパルス。6機が白いスモークで能代港上空に線を引いた

風車やはまなす展望台の上空を飛び、歓声が上がった

 航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」6機が6日、能代市の能代港上空で展示飛行を行い、市内外の観客や航空ファンから大きな歓声が上がった。のしろみなと祭りの30回目と開港50周年の節目を記念して、同市で初めて行われた。

ブルーインパルスは午前11時30分ごろから約20分間、同港上空を展示飛行。雲が多かったが青空ものぞき、白い煙幕を引きながら機体が上空を通過すると、埠頭やはまなす展望台付近に集まった多くの来場者から大きな歓声が上がった。
 ブルーインパルスは空自松島基地(宮城県東松島市)の第4航空団第11飛行隊に所属。アクロバット飛行に適した性能を備えたジェット機(T─4)で、松島基地を離陸して約25分かけて同港上空に進入。6機が傘型に並ぶデルタ隊形を組んで旋回したり、スモークでハートを描いたりし、華麗な航空ショーを披露した。
 山形県酒田市の会社員、池田楓さん(28)は「山形県鶴岡市でブルーを見た時は雲であまり見えなかったが、能代港では良く見えて最高だった。迫力があり感動的。夢のような時間だった」と感激した様子。防衛省航空幕僚監部(東京)広報室広報班長の遠渡祐樹2等空佐のサインももらえたといい「遠渡さんは酒田の隣にある三川町出身で山形の特産サクランボにちなみチェリーのタックネーム(パイロット同士の呼び名)がある。前からファンでサインがもらえて二重の喜び」と興奮気味に語った。
 八峰町八森出身で盛岡市在住の向井田香織さん(46)は、娘の果英さん(7)がブルーの大ファンで夫と家族3人で来場。果英さんは、この日フライトした2番機パイロットの松永大誠1等空尉をひいきにしており「格好良くて好きになった。飛行機の編隊もすごかった」と笑顔。向井田さんも「松島で見ようと思っていたが、初のブルーを能代で見られて良かった」と話した。
 飛行の演技に合わせて、地上からアナウンスした別のパイロットや整備士らの自己紹介が行われた。飛行で大切にしていることを聞かれ、パイロットは「1番機なので安全を第一に気を付けている。編隊する機体間の距離は最短90㌢まで近づき、空気の流れを感じる」と答えた。怖かった思いをしたことがあるかとの質問には「低い所を飛ぶのが怖かった」「G(重力加速度)がかかり大変」などと述べた。
 最後に観客に向け「天候は心配だったが、晴れて能代で飛ぶことができて良かった」と述べた。
 パイロットらのサイン会では親子連れなどで長蛇の列ができた。空自のパンフレットやTシャツ、携帯電話の裏側などにサインを書いてもらっていた。
 6機は能代市二ツ井町上空を通過して帰路に就いた。街なかでもブルーインパルスの機体を見たり、雷鳴のようなジェット音を聞いたという声が相次いだ。
 ファン歴30年という同町の40代男性会社員は「地元に飛んで来るのは一生に一度あるかないか。ブルーインパルスに興味のない職場の女性も興奮していた」と話した。
 また周辺では危険があるとして展示飛行の中止などを求めるデモが行われた。

関連記事

水中駅伝で水しぶき 下地与那覇湾 干潟でユニーク競技 5年ぶりサニツ浜カー..

 宮古島市下地の与那覇湾(通称サニツ浜)の広大な干潟を舞台に、水中駅伝や綱引きなどのユニークな競技を行う「第30回サニツ浜カーニバル」(主催・東急ホテル&リゾーツ、宮古島来間リゾートシーウッドホテル...

北羽新報社

全国のトップ花火師 節目を彩る 第20回「港まつり能代の花火」

 能代の夏の風物詩の一つ「港まつり能代の花火」が20日夜、能代市の能代港下浜埠頭(ふとう)で開かれ、夜空にスターマイン(速射連発花火)など約1万5千発の大輪を打ち上げた。20回の節目を記念して、大仙...

人工育雛成功の「亜種アカモズ」公開 のんほいパーク

 豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)は、昨夏に国内で初めて人工育雛(いくすう)に成功した絶滅危惧種「亜種アカモズ」を園内で公開している。分散飼育で譲った個体を除く3羽を飼育中で、野外適応に取り組...

「豊橋祇園祭」が開幕 350本の手筒花火披露

 豊橋市関屋町の吉田神社で19日、夏の一大風物詩「豊橋祇園祭」が開幕した。午後6時半から、8町の氏子らによる奉納手筒花火の神前放陽が披露され、境内は大勢の見物客でにぎわった。  吉田神社は手筒花火...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク