更別が札幌「花フェスタ」初出場 農業高コンテストに参戦
更別農業高校(室伏諭校長、生徒102人)の生活科学科2年生が、札幌市「花フェスタ」の「北海道農業高校生ガーデニングコンテスト」に初出場している。「村への感謝」をテーマに作品を仕上げた。

花フェスタのコンテスト初出場の更別農高生の作品。現在札幌市の大通公園に展示されている
花フェスタは札幌市大通公園で30日まで開かれており、このコンテストは今年で15回目。会場内の決められた区画内で、学校で育てた花苗などを使ったガーデニング作品を作り競う。今回は過去最多の13校18チームが参加している。
更別農高はこれまで、帯広市内で毎年開かれている「花コミュニケーション」に出場。新たなチャレンジとして同コンテストへの参加を決めた。生徒たちは「毎年、村民の皆さんには花苗を買ってもらい学校を応援してもらっている。感謝の気持ちが伝われば」と作品への思いを語る。
作品は、21日に代表生徒5人が会場に設営した。サルビアやマリーゴールドなど約300株の花と観葉植物を使用し、スロープを使ってすべての花が見えるように工夫した。小道具にドアをおいてデザイン性も意識した。生徒(16)は「初めての試みだが他の学校の作品を見て勉強し、今後、後輩たちにもつなげていけたら」と話していた。
管内からは士幌高校も出場している。
花フェスタ公式インスタグラムではコンテストの「SNS賞」を決める投票を27日正午まで受け付けている。全18チームの作品を写真で紹介しており投稿に「いいね」ボタンで投票できる。会場での作品展示は30日まで。
関連記事
音楽教師の横山さんが厚狭明進高の校歌作曲 「開校式で聞くのが楽しみ」【山..
来年度に開校する厚狭明進高の校歌の曲が完成した。長年、厚狭高で生徒たちに音楽を教えている横山達也さん(68)=山陽小野田市高千帆2丁目=が作曲を手掛け「光栄な経験だった。若い力と愛校心を沸き...
鈴木亜由子選手が一日警察署長
鈴木亜由子選手は24日、豊橋署の一日警察署長となり、豊橋市中野町の「豊橋南郵便局」で高齢者に特殊詐欺の手口や対策を指導した。 委嘱式で竹村賢二署長から委嘱状が渡され、敬礼ポーズをとった。「...
シェルター収容は800人に 新総合体育館 対象は誘導の行政職員など 市議..
開会中の市議会(平良敏夫議長)3月定例会は24日、一般質問5日目が行われた。このうち上里樹氏は、新総合体育館の地下に整備を進める特定臨時避難施設(シェルター)について質問。市はこれまで4500人の...
能代市二ツ井町のさとうボデー、第三者に事業承継 商工会などが全面支援
能代市二ツ井町下野の自動車板金・塗装・修理を手掛ける「さとうボデー」(佐藤正人代表)が、第三者に事業を継承することになった。経営者の高齢化による後継者不足が大きな課題となる地域にあって親族、...