全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

21日に新昌寺で鳥居強右衛門の450回忌法要

 1575年にあった「長篠・設楽原の戦い」で長篠城を守ろうと奔走した足軽鳥居強右衛門(とりいすねえもん)の450回忌法要が、墓のある新城市有海の「新昌寺」で21日に営まれる。

墓の前に立つ岡村住職と白頭さんら(右から)=新城市有海の新昌寺で

 強右衛門は長篠城主奥平貞昌の家臣。城が武田軍に包囲された夜、岡崎にいる家康に援軍を求めるため城を抜け出した。翌日に城へ戻ろうとした際に捕らえられ、武田勝頼から「長篠城に向けて援軍は来ないと伝えれば助命する」と言われ、応じるふりをしたものの「援軍は来るぞ」と叫んだため、はりつけにされた。

 亡きがらは胴体が新昌寺、頭部が作手鴨ケ谷の甘泉寺に埋葬されたと伝わる。江戸時代後期に描かれたとされる「鳥居勝商磔殺(たくさつ)の図」は1958年に市の文化財に指定された。

新城市指定文化財の「鳥居勝商磔殺図」(長篠城址史跡保存館蔵)

 新昌寺の墓碑は、有海地区の住民が1763(宝暦13)年9月に建立した。正面には、亡くなった日の天正3年5月16日と、戒名「智海常通居士」と俗名「鳥居強右衛門勝商」が記される。境内では1903年に鳥居閣が整備され、20年に墓が拡張された。毎年4月に地元有海区による「鳥居祭」が続く。

 岡村将志住職によると、回忌法要は50年ごとに営む。今年が450回忌にあたり、当日のために卒塔婆を用意した。「一般参加もできます。多くの人たちで功績をたたえたい」と話す。有海区長の白頭康弘さんは、「昨年の大河ドラマ『どうする家康』で強右衛門が取り上げられて全国区になった。多くの人たちで焼香して追悼したい」と語った。開式は午前10時。

5月4日に医王寺でも長篠合戦の法要

 一方、5月4日には長篠の医王寺で「長篠合戦のぼりまつり前日祭」があり、冒頭に合戦で亡くなった人への450回忌法要が営まれる。

医王寺=新城市長篠で

関連記事

紀伊民報社

大江氏が初当選 4候補の激戦制す 

 任期満了に伴う和歌山県の白浜町長選は28日投開票され、無所属で新顔の元参院議員、大江康弘氏(70)が3714票を獲得し、現職の井澗誠氏(69)、新顔で元参院議員秘書の鈴木彬人氏(31)、新顔で...

赤い羽根募金ピンバッジ絵柄決定 初の一般公募 苫小牧

苫小牧市共同募金委員会(事務局・市社会福祉協議会)は、2024年度の赤い羽根共同募金ピンバッジのデザインを決めた。初の一般公募に寄せられた12点の中から、札幌市立大学デザイン学部の髙橋こはくさん(...

ハート形にサクラ満開 帯広市の剪定が予期せず演出

 帯広市西1南16の山口英昭さん(74)方近くの歩道の植え込みにある見頃を迎えたサクラが、東方向から眺めるとハート形に見え、通行者たちの目を楽しませている。  サクラは、山口さんの妻静江さん(...

荘内日報社

世界的指揮者に刺激受ける 鶴岡 合唱指導 中高生ら183人「とても貴重な体験」

 世界的な音楽家が合唱団を指導する「サテライトセミナーin鶴岡2024」が29日、荘銀タクト鶴岡で行われた。鶴岡市の中高生や一般合唱団のメンバー合わせて183人が参加。オーストリア合唱指揮者のエルヴィン・オ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク