豊橋富士見小で「りんご皮むき大会」
6年生の蓑田さんが大会新
豊橋市立富士見小学校で12日、伝統の「りんご皮むき大会」があった。児童301人が参加し、練習の成果を競い合った。6年生の蓑田かりんさんが20・66㍍の大会新記録を打ち立てた。

真剣な表情で皮をむく児童=富士見小で
大会は1984年の開校当時から続く。児童らの手先の器用さや集中力を養い、親子で練習に取り組むことでふれあいを深め、刃物の扱いを学ぶ。学年ごとに標準記録が設定され、それを超える長さでむければ認定証が授与される。
開始の合図に合わせ、各教室で児童らがナイフを片手に黙々と皮むきに挑戦。学年チャンピオンを目指す児童は、各家庭での練習の成果を発揮し、制限時間いっぱいまで手を動かしていた。
蓑田さんは8月頃から練習を始め、冬休みからは妹のあんさんと一緒に毎日練習していたという。「小学校生活最後の大会で歴代記録を出すことができてうれしい」と語った。

学年チャンピオンの皆さん
かりんさん以外の学年チャンピオンの皆さんと記録は次の通り。(敬称略)
1年=蓑田あん(4・90㍍)▽2年=藤原巫奈美(1・21㍍)▽3年=江崎桃々香(5・85㍍)▽4年=生地煌弥(5・20㍍)▽5年=坪井恵(12・88㍍)
関連記事
カツオの漁獲予測へ 和歌山県水試がシステム開発中 浮き魚礁に探知機
和歌山県水産試験場(串本町)は、県南部沖の浮き魚礁に魚群探知機(魚探)を設置し、漁業者が出漁の判断をするのに役立てる、カツオの漁獲量予測システムの開発に取り組んでいる。関係者は「燃料費などが高...
天童市出身俳優佐藤さん 情感豊かに朗読会 藤沢作品の代表作「たそがれ清兵衛..
鶴岡市の藤沢周平記念館主催の朗読会「『たそがれ清兵衛』を読む」が9日、同市の荘内神社参集殿で開かれ、天童市出身の俳優の佐藤正宏さんが藤沢作品の「武家もの」の代表作の一つ「たそがれ清兵衛」を朗読した...
小・中学生ら歴史や操演学ぶ 埴生人形浄瑠璃芝居の継承へ啓発事業【山陽小野..
埴生地域運営協議会(河﨑平男会長)主催の埴生人形浄瑠璃芝居啓発事業は13日、同地域交流センターで開かれた。埴生小・中(大田誠校長)の小学4年生~中学1年生の約120人と地域住民約50人が、人形浄...
鹿追マンゴー たわわに“旬” 余剰熱栽培、収穫ピーク
鹿追町環境保全センター(町中鹿追)で、バイオガス発電の余剰熱を利用して栽培しているマンゴーの収穫作業がピークを迎えている。作業は今月末まで続く見込み。 町と町農村青年会のコンソーシアム(...

