全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

宇部日報社

「期待に応えたい」 レノファ、エスナイデル監督の就任会見【山陽小野田】

「期待に応えたい」 レノファ、エスナイデル監督の就任会見【山陽小野田】

 サッカーJ2レノファ山口のフアン・エスナイデル監督の就任会見が8日、山陽小野田市立サッカー交流公園「おのサン サッカーパーク」で開かれた。チームは第19節を終えて20位に沈んでいるが、「能力の高い選手がそろっているので、クラブが掲げる6位以内の目標を達成できると信じている」と力を込めた。

 就任に当たり「クラブの期待に応えたい。目標達成は簡単ではないが、ディフェンスはリスクを冒してでも前線から積極的に行い、全員で守るという意識が大事。オフェンス面では人数をかけてゴールの確率を上げられるように、敵陣で工夫することが必要だと考えている」と語った。

 練習方法やプレースタイルについては少しずつ変えていくとし、初陣となる11日の第20節ヴァンフォーレ甲府戦へ向け「少し変化を見せられるだろう。練習時間の短さを言い訳にせず勝ちたい」と述べた。

 ジェフユナイテッド千葉の監督時代には、徹底的な食事制限が話題となった。レノファでも、できる範囲で食事内容をコントロールしたいという。

 渡部博文社長は監督の選任理由について、J2リーグでプレーオフに進出した実績と連勝経験、私生活や食生活への厳しい要求、複数得点への期待を挙げた。「選手がより自分の殻を破り、相手ゴールに襲いかかるようなチームになれば」と変化を期待した。

 サポーターの思いフラッグに寄せる

 監督就任会見の会場となった同公園の管理棟には、応援メッセージが書き込まれた2枚のフラッグが掲げられた。新体制でのJ1昇格を期待するサポーターや市民の言葉であふれ、エスナイデル監督を歓迎した。

 寄せ書きは、同公園の指定管理者であるレノファ・アクティオ共同体の企画で、4日から同園とおのだサンパークに寄せ書きコーナーを設けていた。縦1㍍、横1・5㍍のフラッグには、アルゼンチン出身のエスナイデル監督が読めるようにと、スペイン語で「bienvenido(ようこそ)」や、就任への感謝の言葉がつづられていた。

 エスナイデル監督は「まずは100%出し切ることを伝えたい。われわれが確立するスタイルを一緒に楽しんで」とサポーターに呼び掛けた。会見の最後には、職員から手渡されたフラッグを笑顔で受け取った。

関連記事

紀伊民報社

日本一オオカミの本がそろう場所に 古本屋カフェに「オオカミみゅーじあむ」..

 和歌山県田辺市本宮町本宮にある古本屋カフェ「kumano森のふくろう文庫」(安原克彦さん経営)内に30日、日本で絶滅したオオカミの復活を目指している「日本オオカミ協会」(静岡県)がパネルや書籍...

樽前アートフォトコンテスト受賞 金賞に小田嶋さんの作品「待合室」

苫小牧市樽前地区の魅力を写真で伝える「樽前アートフォトコンテスト2023」(実行委員会主催)は、市内外から作品171点が寄せられ、最高位の金賞に市内錦岡の小田嶋清幸さん(72)が撮影した「待合室」...

荘内日報社

「北楯大堰」紙芝居 英語動画で配信 ユーチューブやSNS 分かりやすく簡略化

 世界かんがい施設遺産に登録されている庄内町の「北楯大堰」を開削した北館大学助利長公(1548―1625年)の紙芝居を英語で紹介する動画が県ホームページの動画チャンネルや動画投稿サイト「YouTube」、フ...

宇部日報社

宝石のような輝き、ときわミュージアムでヒスイカズラ見頃【宇部】

 宇部市のときわミュージアム「世界を旅する植物館」で、ヒスイカズラが見頃を迎えている。コバルトブルー色の花が咲き誇り、宝石のような輝きを放っている。  フィリピンのルソン島など限られた場所に...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク