全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

紀伊民報社

古民家のゲストハウス 梅の産地にオープン

風情がある古民家のゲストハウス。昔の農具も置いている(和歌山県みなべ町晩稲で)

 和歌山県みなべ町晩稲に古民家のゲストハウスがオープンした。日本最大級の観梅の名所「南部梅林」の近くにあり、観光客だけでなく、梅の収穫など援農者の利用も期待する。将来は農業などの体験も提供したいという。

 梅の栽培や加工販売をする「紀州ほそ川」(細川達矢社長)の敷地内にあり、「みなべゲストハウス」の名で5月初めにオープンした。同社が運営している。建物は元々、同町徳蔵にあった。同社会長、細川庄三さん(64)の祖母の実家だった築75年の古民家を2004年に移築。一時は農家レストランにしていた。
 10年ほど前から、ワーキングホリデーでやって来た外国人の滞在所として利用していたが、観光客や援農者らにも使ってもらおうと改装し、ゲストハウスに衣替えした。
 木造の平屋だが、広い屋根裏部屋がある。部屋は2人部屋と男性用4人部屋(相部屋)、共有スペースがあるほか、屋根裏部屋が女性用4人部屋(相部屋)になっている。全室エアコンがある。風呂はなく、シャワーを備えている。台所や洗濯機は別棟。買い物に行ったり、町内を巡ったりするのに使ってもらえればと自転車の無料貸し出しをしている。
 外観も内装も風情があり、昔の農具やかまども置いていて、郷愁を誘う。
 宿泊料は、オープン記念価格で1泊3千円(税込み、素泊まり)。予約はブッキング・ドット・コムでできる。
 みなべ町は日本一の梅の産地で、全国有数のアカウミガメの産卵地があることでも知られる。熊野古道や海岸の見どころ、ゆったりくつろげる温泉もある。
 細川さんは「町内や紀南の観光の際に利用してもらえればと思う。今は梅収穫のシーズンでもあり、他の地域からアルバイトにやって来た人にも使ってもらいたい」と話す。同社では梅を加工していることから、工場見学や梅干しの試食もでき、将来的には梅の収穫や梅染めの体験もできればという。「みなべのファンを増やし、交流から移住につながっていけば」と期待を込める。

関連記事

長野日報社

山岳観光シーズン到来 中央アルプス千畳敷で開山式

中央アルプスに山岳観光のシーズン到来を告げる開山式(駒ケ根観光協会主催)が19日、中ア千畳敷(標高2612メートル)の駒ケ岳神社前であった。青空の下で神事を行い、関係者ら約70人が参加。登山シ...

宇部日報社

市長賞に花園自治会、春の花壇コンクール、特別賞や最優秀賞決まる【宇部】

 宇部市春の花壇コンクールの受賞団体が決まり、最高賞の市長賞には東岐波の国道190号沿いの花壇を彩った花園自治会(伊藤昌洋会長)が輝いた。市、市ガーデンシティ緑化運動推進委員会(会長・篠﨑圭二市...

紀伊民報社

南高梅が不作 平年の3割弱 梅の着果調査

 JAや日高振興局などでつくる「日高果樹技術者協議会」は19日、和歌山県の御坊・日高の4市町で実施した本年産南高梅の着果調査結果を発表した。主産地であるみなべ町と印南町の着果数は、過去10年平均...

苫小牧市ロゴマーク制定記念 22日に切手シート発売

日本郵便北海道支社は22日から、苫小牧市のロゴマーク制定を記念したオリジナルフレーム切手の販売を始める。84円切手10枚から成るシートで1枚は市のロゴマーク、残り9枚はとまチョップが樽前山山頂に登...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク