全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

101歳の編田さん 町民スポーツ賞 道マスターズ選手権2種目で優勝 安平

安平町早来大町在住の編田久乃さん(101)が、町から町民スポーツ賞を受けた。昨年の北海道マスターズ陸上競技選手権大会の「100~104歳クラス」において、2種目で優勝を果たした栄誉をたたえたもので、表彰式が2日に町役場総合庁舎で行われ、今後の目標などを語った。

安平町から町民スポーツ賞を受けた編田さん(右)

 同賞にはこれまで13人、2団体が選ばれており、編田さんは14人目の受賞者となる。

 編田さんは、昨年8月に札幌市で開かれた道マスターズ選手権「100~104歳クラス」の男子砲丸投げで4メートル14、同円盤投げで9メートル01のいずれも大会新記録をマークし、2冠を達成。90歳以上の2種目、95~99歳の3種目と合わせ計7種目で道の最高記録を保持している。

 陸上以外でも地域で行われる足腰しゃんしゃん教室に足を運ぶほか、老人クラブの活動として、アルミ缶や古紙回収などで得た資金を活用して車いすの寄贈を昨年まで20年以上にわたって続けてきた。

 及川秀一郎町長から表彰状を受け取った編田さんは「たばこは一切吸わないし、お酒も飲まない」と元気の秘訣(ひけつ)を語った。「最近は年齢に勝てず、練習が十分できていない」と話したが、「考えているのは、9月に苫小牧市で開催される道マスターズ選手権。安心して無事に出られたら」と出場に向けて意欲を見せた。

 及川町長は「マスターズの大会に出場するだけでもすごいこと」とたたえ、「今後もいろんなところに姿を見せてくれるだけで、みんなの励みになるし、われわれも目標に頑張ることができる」と受賞を祝福した。

関連記事

紀伊民報社

シャクナゲ咲く 和歌山・印南の川又観音

 和歌山県印南町川又にある川又観音周辺でシャクナゲ(ツツジ科)が見頃を迎えており、参拝者や写真愛好者が山中に映える鮮やかな花を楽しんでいる。  同町の山間部にある厄よけで知られる観音で、シャクナ...

障害者の芸術イベント アール・ブリュット、苫小牧の2人も活躍

苫小牧市文化会館で3月に開かれた芸術イベント「アール・ブリュットin苫小牧2024」(苫小牧の文化と福祉を考える会主催)では、市内在住のアーティスト2人も活躍した。迷路作家の村川信也さん(50)と...

荘内日報社

プロジェクションマッピング鮮やかに 鶴岡・致道博物館重文「旧西田川郡役所」..

 鶴岡市の致道博物館(酒井忠順館長)にある国指定重要文化財「旧西田川郡役所」のリニューアルオープンを前に19日夜、クラウドファンディング(CF)の協力者を対象にした特別内覧とプロジェクションマッピン...

道の駅おとふけ来場128万人 2年目も好調

 音更町内の「道の駅おとふけ」(なつぞら2、愛称・なつぞらのふる里)が、15日に新築移転オープンから丸2年となった。2年目は、年間来場者数が128万2896人(対前年比14.9%減)で、開業初年(...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク