全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

釧路新聞社

乗り合い交通、今秋試行 根室市が公共交通計画【根室】

 【根室】市は30日、持続可能な公共交通の在り方をまとめた「根室市地域公共交通計画」は公表した。同計画に即した鉄路とバスの施策はすでに展開中で、いずれも好調な利用状況にあるという。秋にはタクシー・ハイヤーを主とする事前予約制の乗り合い交通(AIオンデマンド交通)を試行する計画だ。

 市地域公共交通計画は、すべての地方公共団体に努力義務化された国の法改正に基づく。市は昨年4月に16団体で構成する協議会を設置。5回の会議と8カ所での市民意見交換会、市民意見公募を経て策定。この日の市地域公共交通確保対策協議会(会長・竹本勝哉副市長)の総会を受け、公表となった。

 市の計画は「子どもと高齢者にやさしく持続可能な公共交通体系の構築」という副題が付き、内容は27年度までの5年間を見据えたものとなっている。

 同計画に基づいた施策として4月10日から、公共交通空白地帯の落石地区に通院、通学のための路線バス「落石線」を試験運行。根室交通によると、利用者(1日平均)は学生23人、大人1~2人、小学生1人が利用しており、既存路線よりも乗車密度が高いという。

 子育て世帯の負担軽減と市内バス路線の利用促進を目的に今年度スタートした18歳以下の市民および小学生未満の子どもと同乗の保護者1人を無償化する「バス乗車フリーパス」事業は、4月実績で389件の申請、延べ3294人の利用が確認された。

 JR花咲線を利用して根室高校に通う生徒の定期代(全額)助成制度は16人が申請、9月末までの6カ月間で延べ3240人の乗車を見込む。

 このほか、既存事業の市内在住70歳以上が100円で全バス路線を利用できる「高齢者バス等優待乗車券事業」、75歳以上の運転免許自主返納者へ、年1万1000円のハイヤー乗車券を3年間助成する「運転免許証自主返納奨励事業」は継続して行う。

 市は各事業の評価、検証を行いながら、計画最終年次にさらなる見直しで公共の足の確保を目指す。

関連記事

紀伊民報社

シャクナゲ咲く 和歌山・印南の川又観音

 和歌山県印南町川又にある川又観音周辺でシャクナゲ(ツツジ科)が見頃を迎えており、参拝者や写真愛好者が山中に映える鮮やかな花を楽しんでいる。  同町の山間部にある厄よけで知られる観音で、シャクナ...

障害者の芸術イベント アール・ブリュット、苫小牧の2人も活躍

苫小牧市文化会館で3月に開かれた芸術イベント「アール・ブリュットin苫小牧2024」(苫小牧の文化と福祉を考える会主催)では、市内在住のアーティスト2人も活躍した。迷路作家の村川信也さん(50)と...

荘内日報社

プロジェクションマッピング鮮やかに 鶴岡・致道博物館重文「旧西田川郡役所」..

 鶴岡市の致道博物館(酒井忠順館長)にある国指定重要文化財「旧西田川郡役所」のリニューアルオープンを前に19日夜、クラウドファンディング(CF)の協力者を対象にした特別内覧とプロジェクションマッピン...

道の駅おとふけ来場128万人 2年目も好調

 音更町内の「道の駅おとふけ」(なつぞら2、愛称・なつぞらのふる里)が、15日に新築移転オープンから丸2年となった。2年目は、年間来場者数が128万2896人(対前年比14.9%減)で、開業初年(...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク