全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

紀伊民報社

クマノザクラをライトアップ 古座川町観光協会

夜のとばりが下りる中、ライトアップされたクマノザクラ(15日、和歌山県古座川町池野山で)

 和歌山県古座川町の観光協会は18、19の両日、今年で新種発表5周年のクマノザクラをライトアップする。
 観光協会では「桜フェア2023」として、町内で見頃となったカワヅザクラとクマノザクラ、ソメイヨシノを順にライトアップしていく企画を2月下旬からスタート。最初に同町鶴川の鶴川公園にあるカワヅザクラを照らした。
 15日に同町池野山でクマノザクラの試験点灯があり、新種だと報告する論文を書く際に標本を採取したタイプ標本木が、夜のとばりが下りる中で四つの照明によって幻想的に浮かび上がった。たまたま通りかかったドライバーが車を止め、写真を撮影する姿も見られた。
 観光協会の担当者は「『町の花』であるクマノザクラのライトアップは今回の桜フェアのメイン。昼間だけでなく、夜の美しさを見ていただけたらうれしい」と話している。
 ライトアップの時間は午後6時~7時半で、雨天中止。問い合わせは町観光協会(0735・70・1275)へ。

関連記事

紀伊民報社

「イノブターダービー」中止 飼育数減少が影響

 和歌山県すさみ町のすさみ海水浴場で毎年5月3日に開かれている「イノブータン王国建国祭」の名物イベント「イノブタダービー」が、今年は中止されることが分かった。主催の実行委員会は「イノブタの飼育数...

マンガリッツァ豚と旬のアスパラ 幕別の味、一緒に食べて

 幕別町内で生産される「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」と北王農林(藤原壽美社長)の旬のアスパラガスのコラボ商品が4月末まで、オンラインショップで販売されている。  マンガリッツァ豚は、ハンガ...

荘内日報社

「SVリーグ」に参入決定!! “世界最高峰”目指し新設「ファンと共に戦う」 ラ..

 ジャパンバレーボールリーグ(JVL)は17日、都内で会見を開き、10月に開幕するトップリーグ「大同生命SVリーグ」男女のリーグ編成を発表した。先にSVクラブライセンスの交付を受けていた、酒田市を拠点...

宇部日報社

市が新たに電動自転車20台導入 シェアサイクル実証事業 観光客の需要を見..

 山口市は15日、2020年から行っているシェアサイクル実証事業で、新たに電動自転車20台を導入した。市民からの要望に加え、米有力紙の特集「今年行くべき旅行地52選」に選ばれたこともあり、国内...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク