全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

北羽新報社

肥料袋で滑って大ジャンプ 藤里町で4年ぶり「ケツジョリ世界選手権」

町内外から68人が参加したケツジョリ選手権。ジャンプ競技は飛距離、飛型の美しさを競った(藤里町営スキー場で)

 ビニールの肥料袋をそり代わりに斜面を滑る第9回白神山地ふじさとケツジョリ世界選手権は4日、藤里町町営板清水スキー場で開かれた。4年ぶりの開催となる今回は68人がジャンプとタイムレースに挑み、雪に恵まれたゲレンデの特設コースで飛距離と速さを競い合い、久しぶりに笑い声を響かせていた。

 町ツーリズム協議会(会長・佐々木和繁副町長)の主催。ビニールの肥料袋をそり代わりにして斜面を滑る昔の遊びを「競技」とする冬のアウトドアイベントとして平成27年1月に初開催されたが、雪不足と新型コロナウイルスの影響のため過去3年は連続で中止されており、今年4年ぶり。
 今回は能代山本をはじめ、秋田市、北秋田市、県外は川崎市など各市町から小学生13人、大人55人の合わせて68人が参戦した。
 藤里町でALT(外国語指導助手)を務めるアーロン・カーンさんが「一生懸命滑ることを誓います」と選手宣誓して競技が始まり、ジャンプ競技は、小学生のみ対象のノーマルヒルと中学生以上が競うラージヒルで行われた。ジャンプしたら空中で両手を上げ、お尻から着地するというルールで、飛距離と飛型点の合計で順位を競い合った。
 選手たちは、スタート地点で「優勝を目指します!」「賞品が欲しい」などと決意を宣言してスタート。急斜面を滑り降りてジャンプ台から飛び出すと、空中で両手・両足でV字を決め、迫力の跳躍には観客から大きな拍手が沸き起こった。コース途中で体の向きがずれて斜めに飛び出したりとハプニングも発生したが、肥料袋と思い切りの良さで世界一を目指す選手の戦いを、会場は歓声と拍手でたたえていた。
 ノーマルヒルに参加して女子の部の2位に入った柴田なのはさん(能代市第四小5年)は、「初めて参加したけれど、怖さより面白かった。きれいに飛べたと思う」と話し、わくわくする体験を楽しんでいた。
 タイムレースは約77㍍の特設コースで争われ、急斜面、緩斜面、L字カーブで構成された難しいコース設定に挑戦した。
 特に体重の軽い小学生たちはスピードに乗り切れずに途中で止まってしまうなど苦戦が続き、また姿勢をコントロールできずに逆向きに滑ってしまったりと苦労しながらもゴールラインを通過し、タイムの善しあしで会場を沸かせた。
 昼食時には特製の「あったか鍋」が参加者に振る舞われ、冷え込みが厳しいながらも比較的穏やかな天気の下で熱々の鍋を味わい、競技に熱中して真冬の1日を楽しんでいた。

関連記事

長野日報社

21日「ラリチャレ」 地元参戦の車両2台展示 長野県茅野市

21日に長野県の茅野市運動公園などで行われる初心者向けのラリー競技会「トヨタ・ガズーレーシング・ラリーチャレンジ(ラリチャレ)in八ケ岳茅野」に参戦するアルピコグループと茅野商工会議所青年部の...

奈良さんの作品を初公開 豊橋美博90年代コレクション展

 豊橋市美術博物館は、美術コレクション展「コレクターズ アイ 90年代を中心に」を13日から始める。昨年度に寄贈され、2月29日のリニューアル記念式典でお披露目された奈良美智さんの「Untitled」「...

長野日報社

武将隊と勝負! 高遠城じゃんけんの乱 長野県伊那市高遠町

 高遠城址公園(長野県伊那市高遠町)で開催中のさくら祭りに合わせて、戦国時代の「武将隊」と来場者がじゃんけん勝負をする催しが6日、園内で開かれた。「高遠城じゃんけんの乱」と題し、勝利すると高遠...

長野日報社

諏訪湖カヤックVR体感 スマートIC見据え、SAで 長野県

 長野県諏訪市や公立諏訪東京理科大学(茅野市)などが6、7の両日、諏訪、岡谷市境にある中央道諏訪湖サービスエリア(SA、下り線)で、諏訪湖カヤックを仮想現実(VR)で体感できるイベントを開いて...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク