全国郷土紙連合

全国11新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

長野日報社

犬ぞりで雪上駆け抜ける 長野県諏訪市郊外の霧ケ峰高原でイベント

多くの愛犬家が愛犬と一緒に犬ぞりを楽しんだ「新犬ぞり物語」=諏訪市郊外の霧ケ峰高原

 冬のドッグスポーツを楽しむイベント「新犬ぞり物語」が4、5の両日、長野県諏訪市郊外の霧ケ峰高原で開かれている。愛犬家でつくる一般社団法人「霧ケ峰ドッグ倶楽部」(同市)が、ドッグスポーツの普及に取り組むドグタウン工房(群馬県利根郡昭和村)と共催して初めて開いた。北海道から九州までの愛犬家80チームが参加し、愛犬と雪上を駆け抜けて楽しんだ。

 同クラブは昨年1月、会員制クラブとして発足。長年、警察犬の訓練犬の審査会が開かれてきた霧ケ峰を、犬と愛犬家が集うリゾート地にしようと、ドッグラン整備などに取り組む。

 イベントには2日間で190チーム、約300頭の犬が参加した。犬種はボーダーコリーやウィペット、グレーハウンドなど中大型犬が中心。プレーヤー1人が乗ったそりを犬が引き、60~1500メートルのコースでタイムを競った。ドグタウン工房によると、霧ケ峰の雪質は柔らかくよく冷えており、犬ぞりに適している。

 犬たちはスタートの合図と同時に勢いよく駆け出し、力強い走りでプレーヤーが乗ったそりを引いた。何頭かでチームを組み、息を合わせて進み、ゴールすると観客からは「ナイスラン」と歓声が上がった。

 埼玉県から参加した酒井貴美子さん、葉南さん親子は「岩手や北海道での犬ぞり大会はあったが、霧ケ峰は埼玉から近くて雪質もいい」「犬もプレーヤーも楽しいイベント」と話していた。

 ドグタウン工房の平井寧代表は「これほど犬ぞりに適した場所は本州では珍しい。来年も開きたい」と話していた。

関連記事

長野日報社

「トヨタ・ガズーレーシング・ラリーチャレンジin八ケ岳茅野」 全国81チ..

初心者向けのラリー競技会「トヨタ・ガズーレーシング・ラリーチャレンジin八ケ岳茅野」(同実行委員会主催)は20日、長野県茅野市で開いた。全国から81チームが出走し、市販車をベースに改造したラリ...

「強人」称号手中へ トライアスロン宮古島大会 1491人がエントリー 今..

 第39回全日本トライアスロン宮古島大会(主催・宮古島市など)は20日午前7時に下地与那覇の前浜ビーチを出発、市陸上競技場をゴールとする161㌔で行われる。47都道府県と15の国と地域から計1491人のト...

船浮音祭りを堪能 人口46人「陸の孤島」に700人

 祭りは晴れ空のもと正午に幕開け。トップバッターを飾った池田卓さんはピアニスト・野崎洋一さん、ギタリスト・金川哲也さんらの演奏で「ちばりよー」や「島の人よ」、「教えてくれよ」、「おばあちゃんの...

田原童浦小の児童ら新茶の摘み取り体験

 田原市立童浦小学校の児童らが19日、同市浦町の茶畑で新茶の摘み取りを体験した。児童や保護者ら約650人が、新茶の香りを楽しみつつ、初夏の訪れを感じた。5月中旬にも精製した緑茶が味わえるという。 ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク