全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

紀伊民報社

船頭高齢化で「安居の渡し」休止 熊野古道大辺路

熊野古道大辺路の「富田坂」と「仏坂」をつなぐ「安居の渡し」(昨年7月、和歌山県白浜町安居で)

 世界遺産・熊野古道大辺路で唯一、川舟で川を渡る「安居の渡し」(和歌山県白浜町安居)が昨年12月末から休止している。船頭の高齢化で対応できなくなったという。古道を管理している町担当者は「今のところ復活のめどは立っていない」と話している。

 「安居の渡し」は、「富田坂」と「仏坂」の間にある日置川を川舟で渡る熊野古道で、旅人や住民が利用していた。1950年ごろから利用者が減り、その後途絶えたが、2005年10月に地元有志が「安居の渡し保存会」を結成して復活させた。会員7人が交代で船頭を務めていた。
 乗船料は保険代を含め1人500円で、客にヒノキ製の乗船手形を渡していた。年間で500~600人を乗せ、昨年7月14日に1万人を突破した。
 保存会によると、会員の平均年齢は約70歳。特に夏場、川が増水するたびに所有している2隻の川舟を重機で陸に揚げる作業が厳しく、休止を決めたという。
 ただ、同町日置川地域を拠点に子どもらの教育旅行を受け入れている南紀州交流公社(和歌山県白浜町安居)からの運航依頼には、地域貢献活動として応えていくとしている。

今後どうなる

 「富田坂」と「仏坂」をつなぐルートがなくなることから、熊野古道のガイドたちは頭を抱えている。
 ガイドの築山省仁さん(67)=白浜町=は「このままでは観光客を仏坂へ案内することができない。何とか復活の方法を探ってほしい」と訴える。
 「富田坂」や「仏坂」などの世界遺産登録に尽力した熊野古道大辺路刈り開き隊の上野一夫隊長(74)=串本町中湊=は「まずは保存会が、これまで頑張ってきてくれたことに感謝したい。安居の渡しは大辺路の中でも非常に重要な場所。なくなるのはつらい」と残念がる。
 井澗誠町長は「安居の渡しは町にとって大切な観光資源の一つ。絶やすことがないよう何とか後継者を探していきたい」と言い、県教育委員会文化遺産課は「今のところ今後のめどは立っていないが、新たな回り道についても検討していきたい」と話している。

関連記事

荘内日報社

プロジェクションマッピング鮮やかに 鶴岡・致道博物館重文「旧西田川郡役所」..

 鶴岡市の致道博物館(酒井忠順館長)にある国指定重要文化財「旧西田川郡役所」のリニューアルオープンを前に19日夜、クラウドファンディング(CF)の協力者を対象にした特別内覧とプロジェクションマッピン...

道の駅おとふけ来場128万人 2年目も好調

 音更町内の「道の駅おとふけ」(なつぞら2、愛称・なつぞらのふる里)が、15日に新築移転オープンから丸2年となった。2年目は、年間来場者数が128万2896人(対前年比14.9%減)で、開業初年(...

宇部日報社

恩田スポーツパーク多目的グラウンドオープン 真新しい人工芝でプレー楽しむ..

 恩田スポーツパークの多目的グラウンドの完成を祝うオープニングイベントが20日、同グラウンドで開かれた。ニュースポーツのモルックとグラウンドゴルフの体験会が行われ、参加者は真新しい鮮やかな緑の...

長野日報社

21日「ラリチャレ」 地元参戦の車両2台展示 長野県茅野市

21日に長野県の茅野市運動公園などで行われる初心者向けのラリー競技会「トヨタ・ガズーレーシング・ラリーチャレンジ(ラリチャレ)in八ケ岳茅野」に参戦するアルピコグループと茅野商工会議所青年部の...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク