全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

荘内日報社

羽黒山杉並木の保全に役立てて!! 羽黒高学習グループ CFで費用募集

 「羽黒山杉並木の保全に役立ててもらおう」と鶴岡市の羽黒高校(加藤和司校長)の生徒がクラウドファンディング(CF)で保全活動の費用を求めたところ目標額の100万円を上回る115万2000円の支援があった。近く杉並木を管理する出羽三山神社に手数料を除いた全額を寄付する。

 普通科3年生の男女グループ12人が昨年4月から「探究学習」の中で出羽三山神社の森林技師を講師に杉並木の現状を聞いたり視察するなどの学習を進めてきた。参道に重機が入れないため枯れたスギ1本処理するのに約25万円を必要とすることや、倒れそうなスギにワイヤを取り付けて安全を確保していることも学んだ。

 生徒からは「地域の大切な遺産」「後世に残したい」という意見が上がり、保全に向けてCFを活用することにした。昨年11月から今月10日までの期間で募った結果、89人が支援。目標額を15万2000円上回り成立した。協力してくれた人には感謝を伝えるメールと活動の動画をリターンとして送るほか、支援者の名前を随神門近くに掲示する。

 探究学習リーダーの板垣瑠夏さんは「最初は目標額に届くか不安だった。協力してくれた人たちに感謝したい。こうして応援してくれる人たちがたくさんいることを今回の活動を通じて感じた」と語った。

 生徒たちの探究学習を担当している春山連教諭は「近く生徒たちが直接、出羽三山神社の担当者に保全活動の支援金として手渡したい。生徒たちは学習を通じて杉並木を守る大切さと同時に、自分たちの活動に賛同した多くの人たちの心の温かさというものも学んだと思う」と話した。

 「羽黒山・杉並木」は1955(昭和30)年に国の特別天然記念物に指定された。随神門から羽黒山頂にかけての約1・7キロで、石段の参道を中心に左右8メートルの杉並木が対象エリアとなっている。国内で杉並木の特別天然記念物の指定を受けているのは日光(栃木県)と羽黒山の2カ所だけ。植林して約400年経過し老木化が進んでいる。

目標額に達し成立したことに感謝する羽黒高生

関連記事

紀伊民報社

「イノブターダービー」中止 飼育数減少が影響

 和歌山県すさみ町のすさみ海水浴場で毎年5月3日に開かれている「イノブータン王国建国祭」の名物イベント「イノブタダービー」が、今年は中止されることが分かった。主催の実行委員会は「イノブタの飼育数...

マンガリッツァ豚と旬のアスパラ 幕別の味、一緒に食べて

 幕別町内で生産される「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」と北王農林(藤原壽美社長)の旬のアスパラガスのコラボ商品が4月末まで、オンラインショップで販売されている。  マンガリッツァ豚は、ハンガ...

荘内日報社

「SVリーグ」に参入決定!! “世界最高峰”目指し新設「ファンと共に戦う」 ラ..

 ジャパンバレーボールリーグ(JVL)は17日、都内で会見を開き、10月に開幕するトップリーグ「大同生命SVリーグ」男女のリーグ編成を発表した。先にSVクラブライセンスの交付を受けていた、酒田市を拠点...

宇部日報社

市が新たに電動自転車20台導入 シェアサイクル実証事業 観光客の需要を見..

 山口市は15日、2020年から行っているシェアサイクル実証事業で、新たに電動自転車20台を導入した。市民からの要望に加え、米有力紙の特集「今年行くべき旅行地52選」に選ばれたこともあり、国内...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク