全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

北羽新報社

「サンタバス」走る 乗客をXマス気分に 能代市

サンタ姿の乗務員からお菓子をもらう乗客

 秋北バス(大館市)と第一観光バス(能代市二ツ井町)は23日、能代市内の路線でサンタクロースに仮装した乗務員が運転する「ドライバーはサンタさん!?バス」を運行した。車内はモールや鈴などで飾られ、乗客はクリスマス気分を味わった。
 県内のバス利用者が減少する中、利用するきっかけをつくろうと県バス協会が昨年に続き企画。20~25日に県内5事業者の7路線8便で1日限定で行う特別便で、能代市では秋北バスが市内線まつばらルート(能代バスステーション発着)、第一観光バスが二ツ井コミュニティバス種梅線(岩坂─二ツ井小─道の駅ふたつい)でそれぞれ1便ずつ運行した。
 まつばらルートでは、「ドライバーはサンタさん!?バス」の看板を掲げて運行。車内はクリスマス仕様に飾り付けも施され、華やかな雰囲気に包まれた。
 運転手と乗務員が赤服と白ひげのサンタ姿で乗客を出迎え、お菓子をプレゼント。バス運行時間は非公表で、当日のお楽しみとする演出もあり、乗客は驚いた様子だった。サンタが運転する姿に通行人の視線を集め、バスに向かって手を振る人もいた。
 同市下関の清水愛さん(能代松陽高2年)はバス停「東能代駅前」で乗車し、能代松陽に近い同「秋田病院前」で下車。冬休みに入り空手部の練習で利用しているといい、「友達からサンタがバスに乗っているのでスマホで撮影してほしいと言われ、写真を撮った。いつも利用しているが、うれしい気持ちになった」と笑顔で話した。

関連記事

長野日報社

母の日フラワーギフト出荷ピーク 長野県茅野市の「蓼科プランツ」

 12日の母の日に向けて、長野県茅野市の農業生産法人「蓼科プランツ」(江尻昌広社長)でフラワーギフトの出荷がピークを迎えている。地元の生産者から直接仕入れた新鮮なバラやアルストロメリアを中心に、...

歌や踊りで華やかに 苫ミュージックフェス盛況 吹奏楽とタップダンスがコラボ

吹奏楽演奏をメインとした音楽イベント「TOMAKOMAI MUSIC FESTIVAL(苫小牧ミュージックフェスティバル)」(実行委員会主催)が5日、苫小牧市文化会館で開かれた。吹奏楽部に所属する...

「十勝 特別純米」 韓国で大賞 畜大・碧雲蔵に国際評価

 「大韓民国酒類大賞」(朝鮮ビーズ主催)で、帯広畜産大内の酒蔵「碧雲蔵」が醸造した「十勝 特別純米」が、日本酒部門の最高となる「ベストオブ2024」を受賞した。  碧雲蔵を運営する上川大雪酒...

荘内日報社

弟の思い伝えたい 故佐々木さん(酒田市出身)の作品紹介 実兄が地元画家らと..

 美術教師として鶴岡市内の高校で教壇に立つ傍ら、油彩の秀作を多く残し2004年、45歳の若さで亡くなった酒田市出身の故佐々木伸さん。没後20年の節目にあたり、実兄の佐々木洋さん(神奈川県在住)が地元の画家...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク