全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

文化団体 競演 プラザまつり10日まで 帯広

書道パフォーマンスを披露する高校生

 文化団体が練習成果を発表し、交流を楽しむ「第21回プラザまつり」(実行委主催)が9日、帯広市内のとかちプラザで開幕した。10日まで。

 午前10時からは、帯広南商業や江陵など管内8高校の書道部がパフォーマンスを披露。2校でチームを組み、音楽に合わせて縦2.8×横10メートルの巨大な紙に、テーマである夢や希望を表現した。勢い余って、顔半分に墨が付いた生徒もいた。

 帯広北と協力し、使用した曲の歌詞と共に「青春謳歌」を書いた帯広大谷の大原遼太郎さん(2年)は「北高の優雅なかっこよさと、大谷高の明るさと元気さが合わさり、1校ではできないパフォーマンスだった」と笑顔で話した。

 他にも、フラダンスやゴスペルのステージ、絵手紙や俳句展示、帯広大谷短大学生によるバルーンアートなどが来場者を楽しませた。入場無料。10日は午前10時~午後4時。

関連記事

荘内日報社

食堂への間借り出店スタート ギャラリー温泉「町湯」 多くの店とのつながり期..

 庄内町のギャラリー温泉「町湯」(齋藤千佳子支配人)で27日、施設内の食堂を貸し出す「間借り出店」を開始した。第1弾として「ハラダのカレー」が出店し、利用客らがスパイスの効いたオリジナルカレーを堪能し...

長野日報社

中ア山麓の酒造り紹介 オンラインで「美酒フェスタ」

 長野県の中央アルプス山麓で育まれた酒を味わう「第15回中央アルプス山麓美酒フェスタ」(実行委員会主催)が27日夜、オンライン形式で開かれた。地元酒造メーカー4社の代表が、各酒蔵の紹介や造り手によ...

荘内日報社

12年に1度「神主舞」奉納(出羽三山神社新嘗祭)丑歳御縁年農作物順調な収穫..

 出羽三山神社(宮野直生宮司)の新嘗(にいなめ)祭が23日、鶴岡市の羽黒山頂の合祭殿で行われた。  新嘗祭は、農作物が順調に収穫できたことを感謝する祭り。五穀豊(ほう)穣(じょう)を祈願する...

上士幌の農畜産物 食べて 道の駅で販売イベント

 JA上士幌町(小椋茂敏組合長)は21日、町内の道の駅かみしほろの屋外にテントを張り、農畜産物の消費拡大を呼び掛ける販売活動を展開した。  町産「十勝ナイタイ和牛」を使ったピザ(500円)や...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク