全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

北羽新報社

能代市の喜久水酒造とアズールレーンがコラボ 美少女キャラあしらい話題に

「アズールレーン」のキャラクターをラベルとパッケージにあしらった喜久水酒造の「能代比羅夫大吟醸」

 スマートフォン向けの人気アプリゲーム「アズールレーン」に登場する軽巡洋艦「能代」を擬人化した美少女キャラクターを、商品パッケージと酒瓶のラベルにあしらった能代市万町の喜久水酒造(平澤喜三郎社長)の日本酒が話題を呼んでいる。同アプリゲームを配信するヨースター(東京)が9月17日に予約の受け付けを開始したところ、限定販売分の1千本が即日完売した。喜久水酒造は予想を上回る人気ぶりを受け、来店者に100本限定で追加販売している。

 アズールレーンは、美少女に擬人化した艦船を操作するシューティングRPG。配信開始から3カ月後の平成29年12月に「AppStore」「Googleストア」でトップセールスを達成し、令和4年1月時点でダウンロード数が累計900万を突破した。
 ヨースター社によると、「能代」は旧海軍の軽巡洋艦「能代」をモチーフに擬人化した美少女キャラクター。あでやかになびく黒髪、涼しげな目元、すらりと伸びた脚線美など、正統派美少女の要素が盛り込まれ、人気の高さからフィギュア化もされている。
 日本酒と美少女キャラクターの「コラボ商品」の販売は、アズールレーンのサービス開始5周年記念の一環で同社が企画。キャラクターと同じ名前を持つ5銘柄の酒のパッケージに印刷した。
 「能代」は喜久水酒造が醸した「能代 比羅夫 大吟醸」(720㍉㍑)の箱のパッケージと瓶ラベルに印刷。クールなキャラクターである「能代」のラベルの表情が少し微笑んでいることが、ファンの間で話題となっている。
 平澤喜一郎専務は「17日の予約受け付け開始の1日で1千本完売するとは。こんなことは初めて。人気ゲームの力には驚かされる」と舌を巻く。
 キャラクターをあしらった特別企画の酒の販売に当たり、ヨースター社の社員らが喜久水酒造を訪れ、平澤専務らを取材したり、「能代」の名の付く同社の各種銘柄を試飲したりしたという。取材の様子はヨースター社のウェブサイトで紹介されている。
 平澤専務は「普段の客層とはまた違った人に喜久水の日本酒を知ってもらう良い機会。比羅夫は日本一の酒米・山田錦を醸した最高級の逸品。できるだけ地元の人に多く飲んでもらい、日本酒、地域が盛り上がるきっかけになれば」と話した。  コラボ商品の能代比羅夫大吟醸は720㍉㍑入りで3500円(税別)。100本限定販売で先着順。事前予約が必要で、連絡先は喜久水酒造(☎0185・52・2271)。

関連記事

紀伊民報社

懐かしの味をドライブインで 古久保さん腕振るう

 和歌山県田辺市龍神村広井原に9月にオープンしたドライブイン「龍の故郷(ふるさと)」で、厨房(ちゅうぼう)のスタッフとして働いている古久保清子さん(81)=龍神村西=は、昨年まで龍神村で長年愛さ...

荘内日報社

科学の甲子園県大会優勝 酒東高チーム2年連続 全国舞台へ決意

 科学好きな高校生が集い、知識・技術を競い合う科学技術振興機構(JST)主催の「第12回科学の甲子園」県大会で、県立酒田東高校(大山慎一校長、生徒487人)の理数探究科2年生8人の出場チームが優勝し30日、...

Sea級グルメ全国大会 苫小牧「ホッキしゅうまい」初制覇

苫小牧港の活性化に取り組む団体、みなとオアシス苫小牧運営協議会(会長・関根久修苫小牧港開発社長)が開発した「ホッキしゅうまい」が第13回みなとオアシスSea級グルメ全国大会で初優勝を果たした。水揚...

宇部日報社

きょうから師走、宇部健康保険センターの年末一斉監視指導始まる【宇部】

   きょうから師走。年末に向け、人も物の動きも活発になる。宇部健康福祉センター(前田和成所長)は1日、多種類の食品が短期間に大量流通する年末の食の安全確保を目的に、管内となる宇部、山陽小野田...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク