全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

長野日報社

ライトアップ神前結婚式 長野県諏訪市の八剱神社で「諏訪式輝夜」

ライトアップされた境内を進む西澤さん夫妻=諏訪市小和田の八剱神社

 長野県諏訪市小和田の八剱神社で20日、夜の神前結婚式が行われた。挙式文化の継承に取り組む「最幸ウエディングを創る会」が考案した夜の神前式「諏訪式輝夜(かぐや)」の一環。あいにくの雨模様だったが、雅楽が響き、ライトアップされた境内で繰り広げられた挙式を多くの人が見守り、地域に根差した結婚式の魅力を再確認した。

 新型コロナウイルスの影響で婚礼の在り方が大きく変わる中、伝統的な挙式文化を見詰め直す機会にしようと企画。同会の小原康会長と八剱神社の宮坂清宮司が「郷土信仰と結婚式―人のつながりを考える」をテーマに対談したほか、雅楽や浦安の舞、松本のアマチュア劇団「音光舞」の朗読劇「不思議の国ニッポン―イザベラバードの日本紀行より」も披露された。

 神前結婚式を挙げたのは、公募に応じた岡谷市長地の西澤巧さん(25)、芽泉さん(25)夫妻。足元に竹の灯籠がともり、スモークがたかれた境内を花嫁行列が進み、2人は神前で三々九度を交わした。「厳かな雰囲気でしたが、スタッフさんや家族との距離が近く、温かみのある式ができました」と喜んでいた。

 小原会長は「かつて諏訪の結婚式には幹事会があり、地域の若者の絆を深めるものだった。諏訪式輝夜で心に響く嫁ぐ瞬間をお届けしたい。忘れかけてしまった絆をもう一度育み、未来に向き合う大きな力にできれば」と話していた。

関連記事

紀伊民報社

二階氏三男に出馬要請 次期衆院選の新2区 和歌山県町村会

 和歌山県町村会(会長=岡本章九度山町長)は24日、自民党の二階俊博元幹事長の公設秘書で、二階氏の三男に当たる伸康氏(46)に、次期衆院新2区への立候補を要請した。伸康氏は「今は秘書の立場。これ...

危険運転トラえる! おびひろ動物園 マオ、「広報官」に任命

 帯広署(工藤博光署長)は23日、おびひろ動物園(稲葉利行園長)のアムールトラ「マオ」(雌、13歳)を「交通死亡事故抑止広報官」に任命した。危険な運転者を「捉(トラ)」え、交通死亡事故ゼロに「トラ...

荘内日報社

酒田中心部に複合シェア施設 空き店舗リノベーション 移住者の新たな受け皿 プ..

 酒田市中心部の空き店舗を活用してシェアオフィスとシェアハウス、飲食店の展開を想定する店舗・キッチンを合わせ持つ「複合シェア施設」を整備する「ブランニュースペースなかまち」プロジェクトがスタートし...

宇部日報社

バス・タクシー運転士不足対応策など意見交換 公的支援や業務効率化を 確保..

 バス・タクシー運転士確保対策連携協議会の初会合は23日、県庁で開かれた。深刻化する運転士不足に対応するため今年度から始まった連携事業の一環。委員8人が現状や対応策について意見を交わした。 ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク