全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

実り手に祝いのダンス EXILEのUSAさん 帯広で農業コラボ活動

 人気ダンス&ボーカルグループEXILEのUSA(うさ)さんが各地で展開する農業とダンスのイベント「オドル野菜プロジェクト」の収穫イベントが14日午前、帯広市以平町の北口農場で開かれた。5月14日に行われた種植えの続編で、5月に参加した小学生らが再集結し、USAさんと収穫の喜びを分かち合った。

収穫を喜ぶUSAさんらと子どもたち

 同プロジェクトは、ダンスを通して楽しく農作業を行おうとするもので、この日は小学生と保護者合わせて50人ほどが参加した。子どもたちはトウモロコシを収穫した後、EXILEの人気楽曲「Choo Choo TRAIN」を踊り、収穫を祝った。参加した帯広稲田小2年の男児は「普段はダンスをしないから少し難しかったけど楽しかった」と話した。USAさんは「収穫を祝うダンスを子どもたちと踊れてうれしかった」と喜んだ。

 イベントを主催した帯広青年会議所のオドル野菜プロジェクト実行委員会では、来年度以降も食育の一環として、同様のプロジェクトの実施に向けた準備を進めたい考え。

競馬場にも登場 「NEO盆踊り」

やぐらから下り「NEO盆踊り」を客と一緒に踊るUSAさん

 同日午後6時半からは帯広競馬場で「収穫祭」を開催。USAさんと来場者約100人が、USAさんオリジナルの「NEO盆踊り」を楽しんだ。

 初めに、USAさんと旧知の仲で、現在は地元富山県で農業を営んでいるタレントのパークマンサーさん(44)がやぐらに上って会場を沸かせ、USAさんが登場すると盛り上がりは最高潮に。「どれも昔ながらの伝統ある盆踊りをリスペクトしつつ、現代版のリズムに落とし込んだ」(USAさん)という「NEO盆踊り」を1時間、全員で和気あいあいと楽しんだ。

 5月の種まきからプロジェクトに参加している帯広光南小3年の女児と同1年の妹は、「難しかったけど、とても楽しかった」と汗を拭った。

 やぐらには、2021年に行われた帯広青年会議所主催のSDGsをテーマとした例会で、「JCI JAPANグローバルユース国連大使」としてUSAさんと対談した、島崎愛彩さん(18)=幕別清陵高卒=らも上がった。島崎さんは「上から眺めると、全員が息を合わせて踊っていて雰囲気もとても良かった」と話した。

 終わりにUSAさんは「みんな楽しんでくれたようで本当に良かった」と白い歯を見せた。

関連記事

長野日報社

入笠エリアで健康増進 来月15日ウオーキング大会 長野県富士見町

 長野県富士見町は10月15日、入笠エリアを舞台にした健康増進イベント「ウオーキング大会inパノラマリゾート」を初めて開く。健康・体力づくり事業財団の支援事業に採択され、諏訪地方6市町村在住者を対...

北羽新報社

華やかな舞台で魅了 能代市でバレエ・ダンスフェスティバル

 一般社団法人・全日本児童舞踊協会県支部(棚橋鮎子支部長)主催の「バレエ・ダンスフェスティバルインノシロ」が24日、能代市文化会館大ホールで開かれた。同市西通町のたなはしあゆこバレエスクールをはじ...

長野日報社

蓼科高原映画祭 セレモニーと短編コンク表彰式 長野県茅野市

 長野県茅野市で開催中の第25回小津安二郎記念・蓼科高原映画祭(17~25日、同実行委員会主催)の記念セレモニーが24日、茅野市民館で行われた。松竹関係者や小津家、映画監督、俳優など多くのゲストが登場...

長野日報社

認知症理解へライトアップ 高遠ダムがオレンジ色に 世界アルツハイマーデー..

長野県伊那市高遠町にある高遠ダムがオレンジ色にライトアップされ、温かみのある光が周囲を照らし出している。世界アルツハイマーデー(21日)に協力した取り組みで、正しい理解を促す一助とする。26日...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク