全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

「蒸し暑い」 熱中症疑われる救急増加 梅雨明け「真夏日」続く

晴天の下、観光客らが詰め掛けた海岸=25日午前10時すぎ、鹿児島県龍郷町赤尾木

 「蒸し暑い」「例年以上に(暑さを)感じる」-。鹿児島県奄美地方の梅雨明けが発表された22日以降、群島各地で最高気温30度以上の「真夏日」を観測している。これに伴い、熱中症が疑われる救急搬送が増加。今後も熱中症リスクの高い天候が続くとみられ、警戒と対策が必要だ。梅雨明け初の週末となった25日午前、奄美大島北部を巡り、屋外で過ごす人々に話を聞いた。

 ■酷暑の週末、各地の様子

 干上がった岩礁にできる潮だまり「ハートロック」で知られる龍郷町赤尾木の海岸には、観光客らが訪れていた。前日に来島した関西の40代夫婦は「空港ビルから出た瞬間、もわっとした蒸し暑さを感じた。本土とは全然違う」と口をそろえた。

 奄美市笠利町須野のあやまる岬観光公園には、親子連れの姿がちらほら。3歳の息子と日陰にいた30代母親は「体がまだ暑さに慣れていない」と苦笑い。遊びたがる息子を横目に「日差しが強く、遊具も熱くなっている。早めに切り上げたい」と語った。

 サトウキビ畑が広がる同町宇宿の県道沿いで、妻とともに帰り支度をしていた農家の70代男性は「昼間は避けて、朝と夕方に作業する。マスクも外したいが、農薬を使うので着けないといけない。できるだけ多めに休憩時間を取っている」と汗を拭った。

 同町里のスーパーで飲み物やアイスなどを買った60代女性は「娘家族が遊びに来るというので」と笑顔。「いつもは電気代節約のため扇風機で過ごしているが、暑いと孫たちがかわいそうなので、きょうは朝からクーラーを使っている」と続けた。

 近くの赤木名中学校校庭には、テントやパラソルを立て、休憩しながら部活動に取り組む生徒らの姿。期末試験が終わり、前日から練習を再開したソフトテニス部の30代女性顧問は「きのうは自分を含む何人かが熱中症っぽくなってしまった。今年の梅雨明けは特に暑さを感じる」と話した。

 ■熱中症搬送、群島で人

 気象庁によると、奄美市名瀬では22日33・7度、24日34・3度と今年の最高気温を更新。奄美群島各地で最高気温30度以上を観測している。気象庁と環境省が「危険な暑さ」を呼び掛ける「熱中症警戒アラート」も21日に発表されて以来、25日まで解除されていない。

 県の集計(各日午後4時現在)によると、6月1日以降、群島内で熱中症疑いの救急搬送者累計は、21日時点の5人から24日までに18人へ急増。管轄する消防機関ごとの内訳は▽大島地区7人▽徳之島地区10人▽沖永良部与論1人-となっている。

 環境省などによると、熱中症は高温多湿で風の弱い環境に適応できず、体内に熱が溜まった状態。肥満や持病、体調不良などでリスクが高まり、若者は屋外、高齢者は屋内で発症するケースが目立つという。予防には▽涼しい服装▽日陰の利用▽水分・塩分補給-などが有効とされる。

 さらに環境省と厚生労働省は今月、新型コロナウイルス感染予防も踏まえ「屋外ではマスクを外そう」とする案内を公開。人と2メートル離れている前提で「特に運動時は外そう」「散歩やランニング、通勤・通学時も着用する必要はない」などと呼び掛けている。

関連記事

忘勿石之碑 慰霊祭の継承が課題 「語り部育成し記憶つなぐ」

 戦争体験者が年々減る中、竹富町内でも戦後生まれの町民が全体の9割を占めている。戦争マラリアの記憶を次世代にどう継承していくかが課題となっており、忘勿石之碑慰霊祭の開催もそのひとつだ。  慰霊...

長野日報社

岡谷市土石流災害から1年 知人や地元住民が献花 長野県

昨年8月、大雨により母子3人が犠牲となった長野県の岡谷市川岸東の土砂災害から15日で1年が経過した。この日、母子がいた住宅の跡地には、朝から被害者の知人や地元住民らが訪れ、花を手向けたり手を合...

豊川海軍工廠跡地で学ぶ平和行政

新規採用の市職員  豊川市は8日と10日、今年度採用した職員に対し、豊川海軍工廠(こうしょう)平和公園で、平和行政の学習をした。今年度から採り入れた新しいテーマ。  77年前の8月7日に市内で実際...

核の恐さ被爆体験で訴え 広島の八幡さん 苫小牧市非核平和都市条例施行20周..

1945年8月、広島市己斐本町(現・西区)の自宅で被爆した八幡照子さん(85)=広島県府中町=による被爆体験証言会が13日、苫小牧市文化交流センターで開かれた。市と広島市の主催で、70人が来場。原...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク