全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

紀伊民報社

南高梅3年続きで高値 出荷初日の数量少なめ

統合選果場に持ち込まれた箱詰めの南高梅。関東や関西の主要市場に出荷される(30日、和歌山県みなべ町気佐藤で)

 JA紀州から出荷される梅の主力品種「南高梅」の今季の取引が30日、関東などの主要市場で始まった。初売りの価格は、2L秀品で10キロ当たり7530円。3年続けての高値となり、農家らは喜んでいる。一方、実太りが遅れていることで、昨年より初日の数量は少なく、Lサイズが多いという。
 農家からJA紀州の統合選果場や集荷場に持ち込まれた青梅は、29日に関東や中京、関西の主要市場に出荷され、30日に初売りがあった。
 中心階級の2Lは7530円で、高値だった昨年初日の7560円とほぼ同額。4Lは8340円、3Lは8150円、Lは6260円、Mは5180円で、同様に昨年と近い価格だった。
 2年前は不作、昨年は市場からの要望が強いということで高値だったが、今季の高値についてJA紀州販売部は「毎年、初日はいい価格になる。ここ3年は特にその傾向だ」と話す。
 出荷は6月10日前後にピークを迎え、7月上旬まで続く。例年なら後半になると価格は下がるが、昨年は6月中旬になっても少し下がる程度だった。販売部は「今季も最後までしっかり売りたい」と力を込める。
 一方、初日の数量は計約20トンで、昨年の初売りの約7割にとどまった。
 2Lが中心なのは変わらないが、平年に比べると3Lが少なく、Lが多い。実太りが遅れているのが要因とみられ、今後、気温が高くなり、雨がある程度降ってくれることに期待したいという。

関連記事

荘内日報社

ブリュード・プロテイン使用コレクション スパイバーとゴールドウイン 5ブラ..

 鶴岡市のバイオベンチャー・スパイバー(関山和秀代表執行役)とスポーツ用品大手ゴールドウイン(東京)は24日、スパイバーが開発した構造タンパク質素材「ブリュード・プロテイン」を使った15アイテムを、ゴ...

紀伊民報社

水ごり体験場が完成 熊野詣の前に身を清め

 和歌山県上富田町は、同町岩田の稲葉根王子跡近くに、水ごり体験場を整備した。かつて熊野詣での際に人々が身を清めたとされる場所で、観光資源として生かしたいという観光関係者の声を反映させた。  稲葉...

ベンチ寄贈 上厚真小6年生 厚南会館と宮の森こども園に 地元の木材で製作 厚真

厚真町の上厚真小学校(圓山芳史校長)の6年生が地元の木材で作ったベンチ2脚が29日、町に寄贈された。総合学習の一環として児童20人が林業について学び、町内事業者の協力を得ながら植樹や伐採を体験した...

宇部日報社

市内にもWBC効果 バッティングセンターに列、書籍も人気【宇部】

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表が14年ぶり3回目の優勝を決め、日本中に歓喜と興奮をもたらした。宇部市内でも侍ジャパンの活躍に触発され、バッティングセンターに連日通った...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク