全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

「18歳の国政」 十勝の高校新聞局奮闘 衆院選

3年生を対象に行ったアンケート結果を集計する帯広柏葉高新聞局のメンバー

 選挙権年齢が18歳以上に引き下げられてからは初めてとなる衆院選の投開票を22日に控え、管内各高校の新聞局もそれぞれ取材を重ねている。若者の政治離れが指摘される中、約半数が新有権者となる3年生の声を校内アンケートなどを通じて取り上げ、まだ選挙権のない1・2年生にいかに関心を持ってもらうか、試行錯誤しながら発信している。

 帯広柏葉高新聞局(重堂百恵局長)は18日、3年生全員を対象にアンケートを実施。選挙権を「持っている」と答えた146人(57.3%)中、133人(91.1%)が「選挙に行く」と回答した。昨年7月の参院選後に行ったアンケートでは生徒の投票率は約7割と高かったが、今回の事前アンケートではこれを上回る結果に。関心の高さが明らかになる一方、「投票する政党・立候補者は決めていない」が5割(50.7%)を占めた。

 重視する政策は「憲法改正」(18%)が最も多く、「年金・医療」(14.3%)、「消費税増税」(13.5%)と続いた。アンケート結果は12月発行の「柏葉高新聞」に掲載し、選挙後も実際に投票したかを問う方針。重堂局長(2年)は「3年生は受験で忙しく、推薦入試だと10月が勝負になる。投票に行くとの回答が想定より高い結果となったが、投票先を決めかねている人も多く、これからどう決めていくのか気になる」と話す。

 同様に校内アンケートを実施した清水高新聞局(上本桃加局長)でも、新有権者と回答した56人中、6割以上が「選挙に行く」とした。「衆院選の仕組みを理解しているか」の設問には68%が「いいえ」と答えた。三好健太副局長(3年)は「自分自身、今回の新聞作りを通じてより関心を持てた。17歳で選挙権はないが、次の選挙では投票に行きたい」と力を込めた。

 帯広北高新聞局(古川優香局長)も事前アンケートで支持政党の有無などを聞き、芽室高新聞局(上村りの局長)は投開票後に3年生全員を対象にアンケートを実施する。十勝管内の昨夏の参院選の18、19歳投票率は全道を8.19ポイント下回る35.19%で、全世代の57%より20ポイント余り低かった。

■若者の投票率向上を 池高生5人が調査  22日投開票の衆院選に関し、池田高校3年生5人は、若者の低い投票率の理由と解決策を探る調査をしている。当事者となる生徒自身が、投票率アップに向けた妙案を探っている。

 総合学科の同校は、卒業の集大成として生徒が課題設定し、調査・発表する課題研究がある。3年生全61人が13班に分かれ、好きなテーマで調べる。

 若者と選挙をテーマにしたグループ5人のうち、ともに選挙権がある樋口隼也さん(18)と小原龍也さん(18)は18日、衆院選の期日前投票所がある町社会福祉センターを訪れ、仕組みを調べた。実際に期日前投票をした樋口さんは「票集めの政策でなく、各候補の政策に至った考え方を参考に投票した」と話した。小原さんは「深く考えて投票したい」と22日に1票を投じる。

 課題研究は9月27日に始まり、5人は「若者が投票に行かないことに疑問があった」としてテーマを設定した。校内では生徒や教員も含めて選挙に関するアンケートを済ませ、今後、結果をまとめる。小原さんは「投票者の立場でもあり、高校生から直接話が聞けて身近な問題。しっかり調べたい」と話している。

 昨夏の参院選で、池田の18、19歳の投票率は管内19市町村で2番目に低い30.40%だった。

関連記事

新鮮野菜、首都圏へ空輸 JALと農総研が実証実験-新千歳

 日本航空(JAL)と農産物流通業の農業総合研究所(農総研、和歌山市)は21日、実証実験として新千歳空港の集荷場から北海道産農産物を東京へ初出荷した。道内で朝に収穫した野菜をその日の昼ごろに羽田...

荘内日報社

幽玄な舞がファン魅了

 酒田市松山地域に伝わる松山能(県指定無形民俗文化財)が20日夕、同地域の本町皇大神社(宮本正芳宮司)の神明神社能楽堂で奉納上演され、幽玄な舞が訪れた能楽ファンを魅了した。  松山能は350年以上の歴...

紀伊民報社

釣り銭取り忘れ注意 窃盗相次ぐ

 和歌山県警田辺署は、管内のセルフ給油所に、釣り銭の取り忘れや窃盗への注意を促すチラシを掲示している。管内では近年、給油所を利用した人の取り忘れた釣り銭が盗まれる被害が相次いでいて、今年はすでに...

宇部日報社

病院の職員の子どもたちが職場訪問

 セントヒル病院(西嶋雋嘉院長)で20日、看護師などとして働く職員の子どもたちを招いた職場見学が行われた。参加した小学生30人は白衣に袖を通して院内を見学。親が働く姿も目にし、夜勤などもある仕事...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク