全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

沖縄復帰50年、先人の足跡を追って 沖縄奄美連合会、奥田末吉さん

糸満市の自宅で沖縄奄美連合会の歴史を振り返る奥田末吉さん=4月27日、沖縄県糸満市

 「『ようやく奄美んちゅと堂々と言える日がきた』とすごく喜んでいた顔が忘れられないのよね」

 沖縄が日本に復帰した1972年5月15日。その直後に沖縄に移り住んだ奥田末吉さん(78)=糸満市在住、鹿児島県龍郷町出身=は、復帰以前から沖縄に住んでいた同郷者の表情を今も覚えている。

 沖縄在住の奄美出身者でつくる「沖縄奄美連合会」会長。この会の設立経緯そのものが、奄美の日本復帰と深く関わりを持つ。

 記録によると、奄美が日本に復帰した直後の53年12月28日、那覇市で復帰祝賀会があった。集った約600人には祝いの雰囲気はなく、沖縄での自分たちの身分はどうなるのかという意見が延々と続いたという。

 同年12月1日、奄美の日本復帰が迫る中で、奄美に帰った方がいいか沖縄にとどまった方がいいか、「『パスポート申請やきゃししゅん』(パスポートの申請はどうしたらいいのか)と相談し合ったのが連合会の始まりだったんですよ」と奥田さんは言う。

 奄美が先んじて復帰したことにより、沖縄に住む奄美出身者は銀行融資が凍結され、各種免許の取得、公務員試験や国費留学の受験ができなくなった。さらには不動産取得の制限や生活保護適用の差別を受け、被選挙権・選挙権の停止という状態となった。「非琉球人」として在留許可証明書の取得と常時携帯が義務付けられた。公職に就いていた奄美出身者は職を追われた。

 厳しい制約に耐える中で迎えた沖縄の日本復帰は、出身者にとってやっと故郷のことを堂々と話せる時代が来たことを意味していた。

 「奄美のシマンチュは語らない、書かない。記録がない」。沖縄に来た奥田さんの実感だ。親は子に奄美のことを語らない。奄美との行き来もできない時代があった。「沖縄の2世、3世の間には『親は大島だけど、わったーウチナーど(私たちは沖縄人だ)』という意識がある」と沖縄奄美連合会の存続を危惧する。

 2013年。奄美大島で、沖縄に渡った出身者について語る機会があった。「会場からは質問攻め。奄美の人は当時の沖縄のことを知らないんだなと思った」

 無理もない。奄美復帰前に沖縄に居住した出身者は5万人とも7万人とも言われるが実態はいまだによく分からない。偽装結婚、養子縁組、密航が相次いだ中、どれだけの奄美の人が沖縄に渡り、どんな苦労をしてきたのか、本当のことは誰も分からないと識者の間でも言われている。

 「悲しい記憶もすべてが史実。歴史の風化だけは避けたい」と思う。

 今年、沖縄が復帰50年を迎える節目に、奥田さんは多くのメディアから取材を受けた。中には、奄美の出身者が沖縄で受けた差別に焦点を当てて尋ねてくる社もあった。「歯を食いしばって生き抜いてきた先人たちを尊敬している。いまさらそこだけを掘り起こさなくてもいい」。奥田さんは口を閉ざした。

  ◆  ◆  ◆  沖縄の施政権が日本に返還されて50年。沖縄で暮らしてきた奄美出身者は、この半世紀どのように生きてきたのだろうか。復帰前後の沖縄の状況や50年間の変化、今沖縄と奄美に思うことを関係者に尋ねた。23年の奄美日本復帰70年へ向け通年企画として掲載していく。

関連記事

紀伊民報社

異なる視点で「化学変化」 通信大手と地域企業

 和歌山県田辺市で通信大手NTTドコモの社員3人が、全く異なる分野の事業課題解決に挑む「越境学習」を始めた。農業から米穀販売、飲食業まで手がける「たがみ」(田辺市湊)と、地域ブランドの熊野米を活...

「農家のパスタ店」1周年 育てた野菜、特産も提供 池田の八木さん

 道東自動車道の池田インターチェンジを降りて国道274号を本別方面に向かうと、農家の住宅内に3月でオープン1周年を迎えた「道行パスタ店」(池田町信取74ノ1)がある。八木茂美代表(66)は「大勢の...

荘内日報社

みずみずしい湯田川孟宗集荷 27日直売所オープン 「表年」豊作見込む

 鶴岡の春の味覚「湯田川孟宗(もうそう)」の集荷が、25日に始まり、鶴岡市湯田川にあるJA鶴岡の集荷所に朝掘り採れたてのみずみずしい孟宗が次々と持ち込まれた。集荷作業の開始は平年並みだが、今年は豊作...

宇部日報社

商店街の魅力に触れる 新天町でウオーキングイベント【宇部】

 宇部市スポーツコミッション(長谷亮佑会長)主催の新天町アーケードウオーキングが24日、宇部新天町名店街で行われた。67人が参加し、往復800㍍を思い思いのペースで歩きながら商店街の魅力に触れ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク