全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

北羽新報社

能代公園に活気 13団体出演し「おもしろアート祭り」

能代市内外の団体が踊りや演奏を披露し、にぎわいを見せた「能代公園おもしろアート祭り」

 能代市民有志らによる「能代公園おもしろアート祭り」は14日、同公園の池周辺で開かれた。新型コロナウイルス感染対策を講じながら、市内外の団体による踊りやバンド演奏など多種多彩な演目が繰り広げられたほか、園内の松風庵では絵画展を開催。露店もずらりと並び、訪れた地域住民らを楽しませた。

 イベントは、かつて花見の時期ににぎわいを見せていた同公園に再び活気を呼び込むとともに、地域の活性化につなげようと平成29年に「能代公園おもしろ祭り」として始まった。コロナ禍の影響を受けた令和2年には新たな企画として「立体造形展」を開催。昨年はステージ企画と立体造形展を盛り込んだ「能代公園おもしろアート祭り」を開いた。
 今年は春にステージ発表、秋(9月8~11日)は立体造形展をメインイベントとして企画。この日は市内外から13団体が出演し、パフォーマンスを披露。松風庵では、同市扇田の画家、朝場江里さん(19)の個展が開かれた。
 前日夜からの雨の影響で肌寒い天気となったが、池近くの特設ステージでは、ダースコちんどん隊のちんどん屋芸、能代べらぼう太鼓による「祝励」などの演奏で華やかに開幕。お杉音頭やよさこい踊り、タヒチダンス、バリ舞踏、懐かしの名曲を奏でるバンド演奏など多種多彩なプログラムが繰り広げられた。
 また朝場さんの絵画展は、近作を中心に10点余りが出品。古里の能代市や高校時代を過ごした長野県松本市の美しい風景を豊かな感性と色彩で表現した力作が並び、立ち寄った地域住民らの関心を集めていた。
 実行委員会の宮腰徹共同代表(62)は「雨が降らないか心配だったが、天気が崩れることなく昨年以上に盛大に開催できてうれしく思う。今回の成果を弾みに、秋のイベントも成功できるように企画を詰めていきたい」と話した。

関連記事

鈴木亜由子杯 穂の国豊橋ハーフマラソンが開催

 豊橋市出身で東京五輪女子マラソン代表の鈴木亜由子選手にちなんで改称された「鈴木亜由子杯 穂の国豊橋ハーフマラソン2024」が24日、開かれた。  昨年に続きあいにくの天気となったが、約370...

長野日報社

白銀の高遠城址公園開き 4月初め前後開花見込み 長野県伊那市高遠町

 「天下第一の桜」として知られる高遠城址公園(長野県伊那市高遠町)の安全祈願祭と公園開き式が23日、園内で行われた。この日は降雪によって一面銀世界となり、会場を高遠閣に移して実施。関係者ら約30人...

北羽新報社

手作り雑貨や飲食巡り 初のフェスにぎわう 能代市

 能代市役所さくら庭で20日、ピクニック&ガレージセール「♯Ohana(おはな)フェス」が開かれた。市地域おこし協力隊を2月末で退任した田中優花さん(31)=出戸本町=が今まで開いてきた♯Ohana...

豊橋鉄道100周年 記念車両も発車

 豊橋鉄道は15日、豊橋市の「穂の国芸術劇場プラット」で創業100周年記念式典を開いた。公共交通機関としての100年の歩みを振り返り、さらに地域発展へ尽くす考えを示した。式典後は市内線駅前電停から記...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク