全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

北羽新報社

「みどりの日」新緑の藤里町高山を散策

新芽が鮮やかな木々の間を歩いて山頂を目指す登山者

 白神山地世界遺産センター藤里館活動協議会主催の自然観察会「第22回みどりの日の集い」は4日、藤里町で開かれた。時折雨が降り、強めの風が肌寒く感じる天気で山頂からの見晴らしにも恵まれなかったものの、参加者たちは「高山の新緑散策」をテーマに途中、峨瓏(がろう)大滝に立ち寄りながら高山(388㍍)に登り、山野草が咲き、広葉樹が芽吹き出す季節を楽しんだ。

 集いは「みどりの月間」(4月15日~5月14日)の一環で平成10年から毎年開催。今年は県内外から17人が参加し、秋田白神ガイド協会の斎藤栄作美会長、大森豊さん、鎌田考子さん、同センターの白鳥万里さんが高山など、白神の麓を案内した。
 ツアーは3班に分かれて同センターを出発。豊富な雪解け水を運ぶ藤琴川と、堤防沿いの落花盛んな桜並木の下を抜け、県指定天然記念物の「権現の大イチョウ」に立ち寄った後、峨瓏大滝を見学し、峨瓏渓谷を散策しながら高山の山頂を目指した。
 出発直後から時折雨が降り、吹き付ける風も寒い条件だったものの、麓から見上げる高山の山肌は萌黄(もえぎ)色のブナや赤みを帯びたカエデなど広葉樹の若葉がつくりだす「春紅葉」が始まっており、芽吹きの季節真っ盛りであることを知らせるよう。峨瓏渓谷では、クロサンショウウオの卵塊やオタマジャクシなど生き物たちの営みに触れたほか、ニリンソウやイワハタザオ、ルリソウなどかれんな花を咲かせた山野草に目を向け、またタラノメ、アイコ、ワサビといった「山の幸」も豊富にあることを知り、里山の春の自然が豊かで彩りにあふれていることを実感した。
 奈良県吉野から友人同士で参加した会社員の亀尾ゆいさん(36)と河嶋隼人さん(33)は、15年ほど前から世界遺産巡りをしているといい、今年は大型連休を利用して白神山地の麓を初めてトレッキング。「奈良はスギとヒノキが多いが、ブナで知られる白神はどんな山なのか興味があった」と話し、「尾根を境に植生が全く違ったりするところが新鮮だった」と、白神のベテランガイドからさまざまな説明を受けながら歩く道のりを楽しんでいた。
 曇天のため、見どころの一つだった山頂からの白神山地の見晴らしは堪能できなかったものの、参加者たちは「みどりの日」に合わせた山歩きを通じて自然に親しみ、人々の生活とのつながりや自然を守っていくことの大切さに理解を深めていた。

関連記事

長野日報社

山岳観光シーズン到来 中央アルプス千畳敷で開山式

中央アルプスに山岳観光のシーズン到来を告げる開山式(駒ケ根観光協会主催)が19日、中ア千畳敷(標高2612メートル)の駒ケ岳神社前であった。青空の下で神事を行い、関係者ら約70人が参加。登山シ...

長野日報社

メルヘン街道、冬期通行止め解除 長野県

 長野県茅野市、佐久穂町境の国道299号(メルヘン街道)麦草峠(標高2127メートル)の冬期通行止め区間(138キロ)が18日、規制解除となり、小海町を含めた沿線3市町の関係者ら約150人が集まって...

長野日報社

諏訪湖サイクリングロード全線開通 20日の記念式典とイベントへ準備も 長..

 全線約16キロが開通した諏訪湖サイクリングロード。週末に自転車を楽しむ家族連れの姿が目立ち始め、20日の記念式典と記念イベントに向けた準備も着々と進む。「平たんで誰もが楽しめる。1~2時間で起点...

長野日報社

諏訪湖周の桜並木満開 全線開通のサイクリングロードにぎわう 長野県

諏訪湖周の桜が見頃を迎えている。先週末からの暖かな陽気で一気に咲きそろった。好天に恵まれた13、14の両日は大勢の地域住民や観光客らでにぎわい、約16キロの全線が開通した「諏訪湖サイクリングロ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク