全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

紫竹のお花見守って 昭葉さん亡きガーデン開園 帯広

花壇の手入れをして、来場者を迎える隈本和葉さん

 紫竹ガーデン(帯広市美栄町)が今季の開園を迎えた。昨年5月4日、同園の創業者、紫竹昭葉(しちく・あきよ、本名・昭代)さんが亡くなってから初めての開園。紫竹さんの思い出があふれるガーデンにはチオノドグサなど球根類の花が芽吹き始めている。

 同園は夫の死を機に紫竹さんが1992年にオープンさせ、今年で30周年を迎える。

 紫竹さんの長女で同園の取締役専務を務める隈本和葉さん(73)は「お客さんがおばあちゃんのことを花の妖精のようだ、とよく言っていた。最近、もしかしたら本当にそうだったかも、と思う」と紫竹さんの存在の大きさを時折涙ぐみながら語った。

 昨年は紫竹さんが亡くなってからの6、7月にガーデンの花々が最盛期を迎えた。しかしそんな景色も和葉さんには「くすんで見えた」。紫竹さんのように花に愛情を注ぐことはできないと感じ、生前、紫竹さんが「私がいなくなったら庭を引き渡してもいい」と言っていたことが頭をよぎった。

 悲しみに暮れる中、和葉さんが改めて庭を歩くと、紫竹さんがお客さんと一緒になって花を楽しむ姿が思い出された。庭を通してたくさんの人との出会いがあった。そんな場所を「ここで終わらせてはいけない」と同園を続けていくことを決意。「主人(隈本毅社長)と従業員、みんなが無理することなく進めていこう」と再出発し、16日に今季オープンした。

 和葉さんは紫竹さんについて「すごく愉快な人。花と人が好きで、人を楽しませたいという気持ちが旺盛だった」と振り返る。「おばあちゃんのようにはできないけど、お客さんを巻き込んで楽しめる場所にしたい」と新たな取り組みにも意欲を見せた。

一周忌の4日 献花台を設置
 GW期間の29日~5月9日は来場者にユリの球根を配る。紫竹さんの一周忌の4日は外周36センチの巨大球根をプレゼントする予定で、献花台も設ける(9日まで)。午前8時~午後5時。期間中無休。

 紫竹さんは生前、園内を歩いて土が見える場所を見つけては種をまいていた。「とんでもないところから花が咲いていたらおばあちゃんの仕業かも」と笑う和葉さん。ガーデンには今年も「紫竹おばあちゃん」が愛した草花が美しく咲いている。

昭葉さんのトレードマーク カラフル帽子貸し出し
 紫竹おばあちゃんのような帽子をかぶってガーデン散策を-。紫竹ガーデンでは、創業者で前社長の紫竹昭葉さんのトレードマークだったカラフルな帽子を来場者に貸し出している。

手作りの帽子を手にガーデン散策を呼び掛ける隈本さん

 紫竹さんの帽子は、学生時代からアートフラワーを学んできた、紫竹さんの長女で同社専務の隈本和葉さん(73)が手作りしてきた。紫竹さんについて「人生を楽しむのに貪欲だった。私たちも見習いたい」と語る和葉さん。何か面白い企画を-と帽子の貸し出しを思いついた。

 帽子は2カ月ほど前から和葉さんが約100個を手作りした。赤や白、黄色、青など色とりどりで、たくさんの花の飾りがあしらわれている。光触媒加工で抗菌効果もある。

 和葉さんは「帽子で庭を華やかにしてもらいたい。庭に紫竹(昭葉さん)がいっぱいになれば」と楽しみにしている。

関連記事

長野日報社

小高い丘、濃淡桜色 長野県下諏訪町の水月公園

 長野県下諏訪町の水月公園の桜が一気に開花し、小高い丘全体を桜色の濃淡で染めている。園内の高台にある「諏訪湖の絶景ポイント」からは桜越しに諏訪湖が望める。16日は晴天に恵まれ、来訪者はスマートフ...

紀伊民報社

不登校の子持つ親支援 「親カフェ」

 子どもが不登校や不登校気味で悩む保護者を支援しようと、和歌山県上富田町の「かみとんだ女性議員の会」が20日、同町朝来の喫茶店「Rカフェ2」で、つながりや語り合いの場「親cafe(カフェ)」を開...

「ウマ娘」とコラボ 27日からデジタルスタンプラリー 苫観光協会

苫小牧観光協会はゴールデンウイーク期間中の27日から5月6日まで、人気ゲーム・アニメの「ウマ娘」と連携した初のイベント「市内周遊 出走! スタンプラリー」を実施する。ウマ娘の等身大パネルを市内の観...

荘内日報社

鼠ケ関「神輿流し」 豊漁と海上安全願う 満開の桜の下 春の伝統行事

 鶴岡市鼠ケ関の弁天島にある厳島神社の例大祭行事「神輿(みこし)流し」が15日、鼠ケ関地区内で行われた。神輿を担いだ白装束姿の若い男衆たちが地区内を練り歩いた後、鼠ケ関川に入り神輿に威勢よく水を掛け...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク