全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

長野日報社

「伊那御柱」熱く幕開け 長野県辰野町の3神社

宮木諏訪神社山出し祭で山間の集落をゆっくり進む三の柱

 「伊那御柱」と称される長野県辰野町の宮木諏訪神社、三輪神社、法性神社の御柱祭が23日、幕を開けた。今年はコロナ禍のため参加人数の制限や柱の車両運搬、曳行ルートの変更など、長い歴史でも例のない形での開催となったが、7年目ごとに行われる大祭とあり、各神社とも氏子の熱気に包まれながら祭りがスタートした。

 宮木諏訪神社は23日に山出し、24日に里曳き、25日に建て御柱を実施。三輪神社は里曳きを23日のみとし、24日は冠落し、25日に建て御柱を行う。法性神社は23日に山出し、24日に里曳きと建て御柱を実施する。

 初日の宮木諏訪神社の山出しは一、二の柱が小横川、三の柱は中の沢、四の柱は向袋の安置場からそれぞれ曳行をスタート。各柱ともホイールローダーやトラックなどを使って柱を曳き、実行委員役員やてこ衆、木やりやラッパ隊が柱の周りを取り囲んで曳行。翌日の里曳き出発地点へと曳き着けた。

 三輪神社の里曳きは、上辰野の安置場から4本の柱をトラックに載せて神社まで搬送。クレーンを使って車両から降ろされた柱は、重機で境内に曳き着けられた。一方、各柱の曳行担当は隊列を組んで当初予定していた曳行路を神社まで行進した。

 法性神社の山出しは、上平出コミュニティセンター近くの安置場からトラックで柱ごとの曳行スタート地点まで搬送。午後から曳行を開始し、氏子に取り囲まれトラクターでけん引された柱が里曳き開始地点へと曳き着けられた。

 各神社ともコロナ禍という条件下での初の御柱祭。初日を無事終えた三輪神社御柱大祭実行委員会の長田伊史委員長(75)は「二転三転、試行錯誤で準備を進めたが、結果として皆が楽しめる祭りになったと思う」と話していた。

関連記事

紀伊民報社

「イノブターダービー」中止 飼育数減少が影響

 和歌山県すさみ町のすさみ海水浴場で毎年5月3日に開かれている「イノブータン王国建国祭」の名物イベント「イノブタダービー」が、今年は中止されることが分かった。主催の実行委員会は「イノブタの飼育数...

マンガリッツァ豚と旬のアスパラ 幕別の味、一緒に食べて

 幕別町内で生産される「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」と北王農林(藤原壽美社長)の旬のアスパラガスのコラボ商品が4月末まで、オンラインショップで販売されている。  マンガリッツァ豚は、ハンガ...

荘内日報社

「SVリーグ」に参入決定!! “世界最高峰”目指し新設「ファンと共に戦う」 ラ..

 ジャパンバレーボールリーグ(JVL)は17日、都内で会見を開き、10月に開幕するトップリーグ「大同生命SVリーグ」男女のリーグ編成を発表した。先にSVクラブライセンスの交付を受けていた、酒田市を拠点...

宇部日報社

市が新たに電動自転車20台導入 シェアサイクル実証事業 観光客の需要を見..

 山口市は15日、2020年から行っているシェアサイクル実証事業で、新たに電動自転車20台を導入した。市民からの要望に加え、米有力紙の特集「今年行くべき旅行地52選」に選ばれたこともあり、国内...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク