全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

多世代交流 憩いの場に マージャン交流サークル発足

年齢、経験、腕前を問わないマージャン愛好家のサークル「全国麻雀ファンクラブ交流会百雀楽(ひゃくじゃんらく)」(矢部スエ会長)が今月、苫小牧で発足した。多世代交流や高齢者の憩いの場づくりを通じ、市民の健康増進、地域活性化を目指す。毎週、子どもから高齢者まで一緒にマージャンに親しめる機会を設け、将来的には活動を全国に広げたい考えだ。

和やかにマージャン卓を囲む参加者

 世代を超え、誰でも気軽にマージャンを楽しめる場を―と、苫小牧麻雀文化教室(中庸雄代表)の働き掛けで発足。毎週土曜日の午後1時~5時、市内音羽町の同教室内特設会場で交流会を開く。中代表をはじめとする同教室の講師陣が、初心者らをサポートする。

 16日、初の交流会が開かれ、40代から90代までの市民ら約30人が集合。初対面の参加者も多かったが、はつらつと和やかに対局を楽しんだ。

 中代表は「人生百年時代に突入し、多世代で健康づくりに取り組むことが重要になっている」と強調。「80の手習いも大歓迎。私たちもお手伝いするので、楽しみながら元気になってもらいたい」と話した。

 矢部会長は「勝負事は何歳になってもドキドキする。マージャンが百歳まで生き生きと暮らすための意欲につながれば」と期待を込めた。

 「賭けない、吸わない、飲まない」を合言葉に、マナー順守の「健康マージャン」普及に尽力してきた中代表。長年、親交のある矢部会長の協力で10年ほど前から温めてきたサークル立ち上げの構想を実現させ、「自宅にこもりがちな高齢者も参加しやすいよう、将来的には送迎サービスを行うことができれば」と意気込んでいる。

 入会金は無料。参加費は1回500円(フリードリンク)。

 問い合わせは同教室 電話0144(36)2626。

関連記事

紀伊民報社

「イノブターダービー」中止 飼育数減少が影響

 和歌山県すさみ町のすさみ海水浴場で毎年5月3日に開かれている「イノブータン王国建国祭」の名物イベント「イノブタダービー」が、今年は中止されることが分かった。主催の実行委員会は「イノブタの飼育数...

マンガリッツァ豚と旬のアスパラ 幕別の味、一緒に食べて

 幕別町内で生産される「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」と北王農林(藤原壽美社長)の旬のアスパラガスのコラボ商品が4月末まで、オンラインショップで販売されている。  マンガリッツァ豚は、ハンガ...

荘内日報社

「SVリーグ」に参入決定!! “世界最高峰”目指し新設「ファンと共に戦う」 ラ..

 ジャパンバレーボールリーグ(JVL)は17日、都内で会見を開き、10月に開幕するトップリーグ「大同生命SVリーグ」男女のリーグ編成を発表した。先にSVクラブライセンスの交付を受けていた、酒田市を拠点...

宇部日報社

市が新たに電動自転車20台導入 シェアサイクル実証事業 観光客の需要を見..

 山口市は15日、2020年から行っているシェアサイクル実証事業で、新たに電動自転車20台を導入した。市民からの要望に加え、米有力紙の特集「今年行くべき旅行地52選」に選ばれたこともあり、国内...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク