山口東京理科大薬学部4年生が「ホワイトコートセレモニー」
白衣をまとい、決意を新たにする学生たち(山口東京理科大で)
薬局や病院で実務実習を開始する山口東京理科大薬学部4年生に、同大が白衣を授ける「ホワイトコートセレモニー」が11日、学内で初めて行われた。83人が真新しい白衣を受け取って袖を通し、信頼される薬剤師になるために実習を通して成長することを誓った。
同4年生103人は、2018年の薬学部開設時に入学した1期生で、学部として初めて実務実習生を送り出す時期がきたため、セレモニーを開いた。
望月正隆学長は「憧れの薬剤師への一歩を踏み出す皆さんに期待している。さまざまな不安はあるだろうが恐れないで。患者に寄り添う心は、関わってこそ身に付けられる」と式辞。武田健学部長は「実習を通して、薬剤師としての責任感、使命感、倫理観を磨いて。医療人の一員として誇りを持って白衣をまとい、成長して戻ってきてほしい」と告辞を述べた。
小野浩重実務実習委員会委員長が一人一人に白衣を手渡した。全員が白衣をまとった中、学生を代表して三ケ尻智美さん、木村向日葵さんが「国民に信頼される薬剤師になる」と宣誓。来賓の藤田剛二市長は「初心を忘れず、学んだことを存分に発揮してきて」と励ましの言葉を掛けた。
実務実習は21日から順次スタート。薬学部は6年制で、新年度の5年次から実習が本格化する。県内外の薬局と病院で各11週間、調剤業務などに携わる。
また、新型コロナ感染拡大防止のための待機期間を必要とする県外の薬局で実習する20人は、この日のセレモニーには出席せず、先月末に白衣を受け取った。
関連記事
大葉の多彩な使い方を発信
大葉(しそ)を使った多彩なレシピ動画をインスタグラム=QRコード=や、ティックトックなどのSNSに1年間毎日投稿する「365日大葉を食べる人」が話題になっている。JAひまわり営農部青果課主...
棒踊りと舞奉納 野原マストリャー 勇ましく、優雅に 名月の下で五穀豊穣祈願
宮古島市上野野原の伝統行事「野原のマストリャー」が旧暦8月15日の十五夜に当たる17日夜、野原公民館で行われた。満月の下で男性は豪快な棒踊りを、女性は優雅な舞をそれぞれ奉納し、向こう1年間の五穀豊穣...
中央道、長野道の岡谷JCT付近で事故多発 通行への注意喚起
リニューアル工事が行われている中央道、長野道の岡谷ジャンクション(JCT)付近で、交通事故が多発している。工事の車線規制による渋滞箇所で発生する追突事故が大半を占めており、死亡事故も発生。長...