全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

北羽新報社

能代のシネマシャンテ解散 高校生無料映画上映会に幕

パンフレットを手に思いを語る高橋さん

 「高校生に心震える感動を」と、無料の映画上映会を開いてきた能代市のシネマシャンテ(高橋真理代表)が25日、解散した。新型コロナウイルスの影響で上映会をなかなか開けずにきたことや、スタッフの高齢化も踏まえて決断。上映会は平成16年2月から令和2年2月までの16年間で81回開き、来場者数は1万人を突破、多くの人に親しまれた。代表の高橋さん(67)=景林町=は「さまざまな人の好意に感謝している。高校生が映画で少しでも感動し、いつか将来につながったと感じてくれたのなら、活動に意義があったと思う」と話している。

 同団体は平成15年10月、高橋さんと中学校の同期生らが中心になって発足。映画を通じて人生観を築き、心の支えになった自身の経験も踏まえ、「高校生や若者に心震える感動を与えたい。友達と一緒に映画を楽しんでほしい」との思いを込めた。
 初の上映会は16年2月で、柳町のイオンファミリーシアター(当時はジャスコシアター)で、「ニュー・シネマ・パラダイス」を上映。以降、年5回のペースで同シアターで上映会を開いてきた。現在118人に上る市内外の一般会員からの寄付や、パンフレットに広告を掲載する市内外の企業34社による協賛会員の協力で運営。同シアターは無料で劇場を提供し活動を支えた。
 上映会の開催回数は81回に上り、邦画や洋画、新旧を問わず81作品を上映。同市出身の脚本家、加藤正人さんのアドバイスを取り入れたり、来場した高校生のリクエストに応えたりしながら作品を選んだ。
 延べ来場者数は高校生が5286人、大人は5040人で、作ったパンフレットは16冊に上った。高校の野球部監督が練習を休みにして部員を連れて来ることや、定時制の生徒が芸術鑑賞の一環で来場する時もあった。「いつもDVDだが、映画館で観(み)るのもいいと思った」、「鳥肌が立ち、観られて本当に良かった」。感謝の気持ちが詰まった感想文も寄せられた。
 多くの高校生に親しまれたが、新型ウイルスの感染拡大後は開催が難しくなり、令和2年2月が最後となっていた。高橋さんは「昨年に感染が収まった時は『できるかな』と思い、時期や方法を探ったが、オミクロン株のこともあり、主催者として安全を第一に考えた」と話す。
 上映会を開けない状況で会員の寄付を長く預かったままにしておくのは望ましくないと考えたほか、ポスターの制作・配布や広告集めなどを担うスタッフの高齢化もあり、「これ以上は無理だろう」と決断。今月25日付で解散することを決めた。会員に文書を郵送し、これまでの感謝を伝えようとしている。
 高校生が列を成して上映を待った日や、上映後に涙目で帰って行く光景を心に刻む高橋さん。「高校生が映画を観て少しでも感動を覚え、いつか将来の道につながったと感じてくれたなら、活動の意義はあったと思う。いろんなことがあったが、やって良かった」。
 シアターや会員、配給関係者など、さまざまな人の協力があったからこそ続けてこれたとし、「『能代の高校生のために』という好意のおかげで活動できた。最初に協力してくれた人が最後まで続けてくれ、本当にありがたかった」と思いを語る。
 コロナ下で上映会を開催できなかった分の予算を、市教育委員会に2月2日に寄付する予定。高橋さんは「高校生のために使ってもらいたい」としている。

関連記事

樽前アートフォトコンテスト受賞 金賞に小田嶋さんの作品「待合室」

苫小牧市樽前地区の魅力を写真で伝える「樽前アートフォトコンテスト2023」(実行委員会主催)は、市内外から作品171点が寄せられ、最高位の金賞に市内錦岡の小田嶋清幸さん(72)が撮影した「待合室」...

荘内日報社

「北楯大堰」紙芝居 英語動画で配信 ユーチューブやSNS 分かりやすく簡略化

 世界かんがい施設遺産に登録されている庄内町の「北楯大堰」を開削した北館大学助利長公(1548―1625年)の紙芝居を英語で紹介する動画が県ホームページの動画チャンネルや動画投稿サイト「YouTube」、フ...

宇部日報社

宝石のような輝き、ときわミュージアムでヒスイカズラ見頃【宇部】

 宇部市のときわミュージアム「世界を旅する植物館」で、ヒスイカズラが見頃を迎えている。コバルトブルー色の花が咲き誇り、宝石のような輝きを放っている。  フィリピンのルソン島など限られた場所に...

空き家改装し池田で民泊開業 元協力隊の川瀬さん

 元池田町地域おこし協力隊の川瀬千尋さん(36)が4月、町内の空き家を改装した民泊「yadorigi」(西3ノ8)をオープンする。1棟貸しで、ワーケーションなど長期滞在にも対応。林業にも携わる川瀬...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク