全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

長野日報社

諏訪湖の御神渡り 578年間続く結氷記録 長谷川准教授ら調査

八剱神社に残る「湖上御渡注進録」

 長野県の諏訪湖の御神渡り(御渡り)を見つめた先人たちが書き継いだ578年間続く湖の結氷記録を長期の冬季の気候変動の解明に役立てようと、諏訪市生まれでお茶の水女子大学(東京都)の長谷川直子准教授(47)らがデータベースの作成を進めている。すでに公表されている資料を基にした記録の再検証を行うとともに、各種研究に活用されている1954年発行の藤原咲平・荒川秀俊両氏によるデータベースを最新版に更新する試みだ。

■1443年から書き継がれる

 御神渡りの判定と神事をつかさどる八剱神社(諏訪市小和田)の宮坂清宮司(71)によると、御神渡りに関する 最古の公式記録は室町時代の1397年にあり、それから約50年後の1443年からは「當社神幸記」、「御渡帳」、「湖上御渡注進録」と形を変えながら結氷、御神渡りの記録がほぼ途切れることなく受け継がれている。

 長期に及ぶ歴史が途切れることなく続いている例は世界的にも珍しく、気候変動などについて研究する国内外の研究者が注目している。この際に活用されているのが「藤原・荒川データベース」だが、70年近く前のもので、近年のデータが反映されていない。

 調査しているのは長谷川准教授のほか、三上岳彦東京都立大名誉教授、平野淳平帝京大准教授の計3人。科学研究費助成事業を活用し、2019年度から取り組んでいる。「當社神幸記」、「御渡帳」、「湖上御渡注進録」の記録を改めて確認するとともに、「藤原・荒川データ」、湖沼学・陸水学の開拓者で「湖沼学上より見たる諏訪湖の研究」(1918年)を著した田中阿歌麿氏のデータとの照合も行ってきた。

■世界でもまれ 先人に感謝

 これまでに、結氷などの記録が出典元によってずれているケースや、御神渡りの記録があっても結氷日が書かれていなかったりする年があることも確認している。諏訪社の頂点に位置した神職、大祝の日記類など複数の資料からも結氷、御神渡りの記録を調べ、データベースの信頼性を高める。

 荒川秀俊氏が論文の中で御神渡りの記録について「世界でもまれな季節現象資料であり、長期予報の研究上、非常に重要なものと断言してはばからない」と評価した結氷、御神渡りの記録。長谷川准教授も「私たち研究者が昔の冬の気候を知る上で大変貴重な記録であり、これほど長い記録はどこにもない。途切れることなく、この記録を残してくれた先人に感謝している」と話す。

 22日朝、長谷川准教授は三上名誉教授、平野准教授とともに、毎朝氷の観察を続ける八剱神社の宮坂宮司、氏子総代の様子を見守った。氷点下10度を下回る厳しい寒さの中、氷を割り、厚さを測る総代たちを見つめ、記録を重ねてきた先人たちに思いをはせていた。

■データベースを最新版に更新へ

 長谷川准教授は「今のような防寒着がない中、自動車にも乗らずに状況を調べ、記した先人たちの苦労はいかばかりだったかと思う。冬の諏訪湖の寒さを感じ、御神渡りの観察が大変な役目だったことがよく分かる」と語った。

 三上名誉教授は、御神渡りの出現や結氷が珍しくなってきた状況と気候温暖化の実態について取り組んだ研究の論文発表に向けて、準備を進めている。578年の歴史の中で、御神渡りが出現しない「明けの海」は1980年代後半から顕著に増えている。三上名誉教授は「冬の冷え込み方に違いが見られ、ある時期を境に傾向が大きく変わったことも記録の積み重ねから見えてくる」とし、データベースの更新と最新状況の追加の意義を語った。

関連記事

宇部日報社

市長賞に花園自治会、春の花壇コンクール、特別賞や最優秀賞決まる【宇部】

 宇部市春の花壇コンクールの受賞団体が決まり、最高賞の市長賞には東岐波の国道190号沿いの花壇を彩った花園自治会(伊藤昌洋会長)が輝いた。市、市ガーデンシティ緑化運動推進委員会(会長・篠﨑圭二市...

紀伊民報社

南高梅が不作 平年の3割弱 梅の着果調査

 JAや日高振興局などでつくる「日高果樹技術者協議会」は19日、和歌山県の御坊・日高の4市町で実施した本年産南高梅の着果調査結果を発表した。主産地であるみなべ町と印南町の着果数は、過去10年平均...

苫小牧市ロゴマーク制定記念 22日に切手シート発売

日本郵便北海道支社は22日から、苫小牧市のロゴマーク制定を記念したオリジナルフレーム切手の販売を始める。84円切手10枚から成るシートで1枚は市のロゴマーク、残り9枚はとまチョップが樽前山山頂に登...

荘内日報社

龍神様とご縁を結ぶ 善寳寺 「辰歳御縁年記念企画」始まる

 鶴岡市下川の龍澤山善寳寺で12年に1度の「辰歳(たつどし)御縁年記念企画」が始まった。本堂で祈祷を受けた後、奥の院・龍王殿を拝観し「龍神様」とご縁を結ぶ。このほか国の重要文化財に指定されている絵画「...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク