全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

感染拡大防止に期待 奄美空港に検査センター 新型コロナ

奄美空港3階に開設されたPCR検査センター=21日、鹿児島県奄美市笠利町

 鹿児島県奄美市笠利町の奄美空港に21日、PCR検査センターが開設された。提供する検査は、唾液採取による「PCR検査」と鼻腔拭い液による「抗原定性検査」の2種類。発熱などの症状がなく、新型コロナウイルス陽性者の濃厚接触者でなければ誰でも検査を受けることができる。鹿児島県在住者は今月31日まで無料。陰性証明として利用できる検査結果通知報告書もダウンロードして入手可能だ。

 検査センターは、住宅販売や介護事業を手掛ける木下グループ(本社・東京都)が県の要請を受けて設置した。同グループは全国各地の空港などにPCR検査センターを開設しており、県内では奄美空港が3カ所目。全国離島では4カ所目となる。

 検査センターは奄美空港3階に設け、スタッフ2人が常駐。1日最大234人の検査が可能で、専用ウェブサイトからの完全予約制。希望検査日の5日前から予約できる。PCR検査は2日後までに、抗原定性検査は約30分後に検査結果が分かる。

 県外在住者は有料(支払方法はキャッシュレス決済のみ)で、PCR検査が税込み2300円、抗原定性検査が同1600円。

 木下グループの担当者は「新型コロナの水際対策や不安解消のため、県外から訪れた人や地元の人たちに気軽に検査センターを利用してほしい」と話した。

 この日、センターを視察した竹田泰典龍郷町長は「感染拡大防止だけでなく、群島民や奄美を訪れる方々の安心にもつながる。大変ありがたい」と感謝の意を示した。

 PCR検査センター奄美空港店の営業時間は午前8時~午後7時。問い合わせは電話03(5908)0152コロナ検査センター。

関連記事

紀伊民報社

椿温泉湯治体操が完成

 和歌山県白浜町椿にある旅館「しらさぎ」で20日、「椿温泉湯治体操」のお披露目会があった。体操を開発した健康運動指導士の寺田尊紀さん(44)=和歌山市=は「全世代の誰もができる、気持ちから元気に...

荘内日報社

「キッチンカー」人気!! 大型店やイベント出店依頼 コロナ禍 機動力ある販売..

 移動販売の「キッチンカー」が庄内で増えている。コロナ禍となった2020年から昨年までの2年間で新たに23台が庄内保健所に登録した。大型店からオファーを受けるケースのほか、市や町が主催するイベントに「来て...

「スロウ」直営店27日に開店 帯広のソーゴー印刷

 ソーゴー印刷(帯広市、高原淳社長)は27日、同社が発行する雑誌「ノーザンスタイルスタジオ・スロウ」で紹介してきた、管内外のこだわり商品などを集めた初の直営店「SLOW living(スロウリビン...

宇部日報社

たんぼラグビー、泥しぶきを上げてダッシュ 山口市

 第1回たんぼラグビーは21日、山口市吉敷佐畑1丁目の水田であり、小学生から大学生までの50人が全身泥だらけになりながらトライを目指した。2015年に京都府で発祥したとされるラグビーで、県内では...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク