全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

宇検村に奄美初確認のウニ 平らで薄茶色、とげは20センチ  地元の兄弟が発見

鹿児島県宇検村で見つかった奄美群島初確認のウニ(提供写真)

 鹿児島県奄美群島で初確認となるウニが昨年12月、奄美大島宇検村の海岸で見つかった。現在は奄美市名瀬の奄美海洋展示館で飼育されているが、殻が平たく薄茶色など見た目も変わっており、話題となっている。

 ウニは直径約10センチ、とげの長さ約20センチ。宇検村名柄の倉本富夫さん(43)、喜夫さん(41)兄弟が、同集落の海岸で昨年12月12日に発見した。

 地元住民も誰一人見たことがなかったウニに興味を持った富夫さんが奄美海洋展示館に連絡。奄美群島ではまだ確認されていない種類だということが分かった。

 同館飼育員の高村洸介さん(24)によると、初確認されたウニは奄美群島近海でよく見られるアオスジガンガゼと比べ▽殻が平たい▽色が薄い(薄茶色)▽動きが速い▽水槽の壁に張り付かない―などの点が異なるという。

 最も近い種類は熱帯太平洋地域の水深45メートル以下に生息するChaetodiadema granulatum(学名)。間歩帯と呼ばれる部分の青い点が特徴で和名はまだない。

 同館は来月、詳しい判定のため標本にしたウニを専門家に送る予定。高村さんは「今回のように奄美の自然から思わぬ発見があるかもしれない。気になることがあればどんどん連絡してほしい」と呼び掛けた。

 富夫さんは「珍しいと地元で盛り上がった。これをきっかけに集落の子どもたちにも海に興味を持ってもらえれば」と話していた。

関連記事

紀伊民報社

日本一オオカミの本がそろう場所に 古本屋カフェに「オオカミみゅーじあむ」..

 和歌山県田辺市本宮町本宮にある古本屋カフェ「kumano森のふくろう文庫」(安原克彦さん経営)内に30日、日本で絶滅したオオカミの復活を目指している「日本オオカミ協会」(静岡県)がパネルや書籍...

樽前アートフォトコンテスト受賞 金賞に小田嶋さんの作品「待合室」

苫小牧市樽前地区の魅力を写真で伝える「樽前アートフォトコンテスト2023」(実行委員会主催)は、市内外から作品171点が寄せられ、最高位の金賞に市内錦岡の小田嶋清幸さん(72)が撮影した「待合室」...

荘内日報社

「北楯大堰」紙芝居 英語動画で配信 ユーチューブやSNS 分かりやすく簡略化

 世界かんがい施設遺産に登録されている庄内町の「北楯大堰」を開削した北館大学助利長公(1548―1625年)の紙芝居を英語で紹介する動画が県ホームページの動画チャンネルや動画投稿サイト「YouTube」、フ...

宇部日報社

宝石のような輝き、ときわミュージアムでヒスイカズラ見頃【宇部】

 宇部市のときわミュージアム「世界を旅する植物館」で、ヒスイカズラが見頃を迎えている。コバルトブルー色の花が咲き誇り、宝石のような輝きを放っている。  フィリピンのルソン島など限られた場所に...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク