全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

荘内日報社

躍る!! 切山椒 「観音様のお歳夜」向け本格化

 鶴岡市で今月17日に行われる「観音様のお歳夜(としや)」に向け、冬の風物詩「<切山椒(きりさんしょう)」が市内の各菓子店で作られている。

切山椒作りが本格化=3日、鶴岡市覚岸寺の木村屋ファクトリーストア工場

 切山椒は、もち米に黒糖とサンショウの粉を練り込んで作るそば状のお菓子。鶴岡市では明治時代に、一日市町にあった老舗菓子店「長崎屋」の8代目・佐藤甚右エ門が、浅草の仲見世の西の市で見つけたものに着想を得たことで伝わったとされている。当時は菓子作りで出るくずを乾燥させ、石臼でひいた粉に黒糖とサンショウの粉を入れて細く切ったものを販売していた。

 また、同市では厄よけとしてサンショウの木を庭先に植える習慣があり、一度に多くの実をつけることから子孫繁栄を象徴。毎年、同市本町二丁目の七日町観音堂で行われる「観音様のお歳夜」のだるま市で、縁起物として切山椒を販売している。

 菓子店「木村屋」(吉野隆一代表)では、11月中旬から同市覚岸寺のファクトリーストアで製造を始め、今月16日まで約2万箱(1箱170グラム)を作る予定。白糖と黒糖の2種類で、価格は1箱540円(税込み)。店頭とネットで販売している。

 吉野代表は「白糖はサンショウのぴりっとした後味が口の中に広がり、黒糖はよりまろやかな味わい。コシの強い食感も味わってもらいたい」と話した。

関連記事

春のささやき出荷終盤 沖永良部島産バレイショ 生育良好、天候不順で収穫急..

 鹿児島県沖永良部島産バレイショ「春のささやき」の出荷が終盤を迎えている。今期は収穫時期に雨天が続き、生産者は収穫に苦労。好天となった先週末は急ピッチで作業を進める姿が見られた。  JAあまみ...

長野日報社

個性や思いを焙煎で表現 中米産コーヒー専門店オープン 長野県伊那市富県

長野県伊那市富県上新山に中米産コーヒーの専門店「ヤマワラウコーヒーロースター」がオープンした。入江信文さん(38)、春菜さん(32)夫妻が空き家を購入し、焙煎室を併設した小さなカフェに改修。コ...

北羽新報社

昨夏の大雨被害乗り越え9カ月ぶり営業再開 能代市のカフェ「SHANTI」

 昨年7月の記録的大雨による能代市・悪土川の氾濫で店舗兼自宅が浸水被害を受けた同市松長布のカフェ「Dining cafe SHANTI(ダイニング カフェ シャンティ)」が、24日にリニューアル...

今年度「こども農学校」が新城で開校

 JA愛知東の今年度「こども農学校」が21日、新城市平井の農協本店で開校した。過去最多の83人が参加する。  通年型農業体験イベントで2005年に開校、今年で20年目。管内の新城市、北設楽郡の小学3~...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク