全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

飛行機チャーター修学旅行 帯広三条高が新たな試み

 12月2日に出発する帯広三条高校(合浦英則校長)の2年生の関西方面への修学旅行で、往復ともにとかち帯広空港発着の航空機のチャーター便を使用する。旅行会社によると、修学旅行でのチャーターは十勝では非常に珍しい試み。移動時間を省くことで見学先の自由時間が増える上、空港の人混みを避けられるなどのメリットがあり、コロナ禍で日程にも制限が出がちな修学旅行の新たなスタイルとして注目されそうだ。

昨年度の修学旅行で、大阪のUSJを訪れた帯三条生たち(同校提供)

移動時間短縮・見学時間増
 今回の修学旅行は、2年生約240人が3泊4日で、広島や京都、大阪などを訪れる。チャーター便の利用は、往路が帯広から広島空港、帰路は神戸空港から帯広のルートで計画している。

 一般的に帯広から広島に向かう場合、定期便を乗り継ぐと現地着は夕方ごろになるが、目的地に直行するチャーター便だと昼一番に着き、午後の時間を利用して見学先を増やすことができる。また一般客と同乗することがなく、空港での手続きなども混雑を避けられるため、感染対策としてもメリットが大きい。

 チャーター便を使用しての修学旅行は、旅行を手配したJTB北海道事業部帯広オフィスによると、新型コロナウイルス感染拡大に伴う航空便の便数減少を受けて札幌の高校で少しの事例がある。今回は学校側の要望を受け、同社を通じて航空会社エア・ドゥがチャーター機を手配した。

 デメリットと考えられる定期便利用に比べた料金の差額は、同校の場合は生徒数が多いため、チャーター料金は定期便を使う場合と比べても若干高い程度で収まるという。

 同校の修学旅行はコロナ前は10月に東京、関西に行っていたが、コロナ禍を受けて目的地から東京を外している。昨年度は緊急事態宣言発令の影響で延期され、今年3月に関西方面に行っている。

 2年次主任の後藤陽(あきら)教諭は「昨年の1年生時の宿泊研修が中止となり、2年生にとって最初で最後の宿泊行事。たくさんの思い出を残してほしいので、見学先の時間が増えるのは大変ありがたい」と話している。

昨年度はコロナで涙 1泊減らし順調実施
 新型コロナウイルスの感染拡大で、昨年度は中止した学校もあった高校修学旅行。感染状況が落ち着いてきた今年度は10月以降、順調に出発している。

 管内高校の修学旅行のシーズンは10~11月。昨年度は、全国的な感染拡大で延期を繰り返し、最終的に中止や、年度をまたいで実施した学校もあった。

 現在は感染状況が落ち着いていることから、10月中旬以降に続々と出発し、すでに半分ほどが終えた。行き先は東京方面を避け、関西が中心。旅程は例年より1泊減らした3泊4日が多い。生徒数が多い帯広市内の高校では、感染対策として、生徒を二つのグループに分けて出発するなどしている。

関連記事

荘内日報社

致道博物館企画展「庄内藩と飛島」 江戸時代の歴史に焦点当て紹介

 県内唯一の有人離島・飛島の江戸時代の歴史に焦点を当てた企画展「庄内藩と飛島」が、鶴岡市の致道博物館で開かれている。北前船の寄港地としての機能、島内で起きた境界争い、生活文化などを古文書や民俗資料...

初日から100人超行列 帯広・エスタ店開店 インデアン

 藤森商会(帯広市、藤森康容社長)が展開するカレーショップ「インデアン」エスタ帯広店が19日午前9時50分、JR帯広駅に隣接するエスタ帯広西館にオープンした。開店を待ち望んでいた多くの客でにぎ...

宇部日報社

地域新電力会社を来月設立 社名は「山口グリーンエネルギー」【山口】

 山口市は18日、準備を進めてきた地域新電力会社について共同出資する民間企業や団体と合弁契約書を締結した。合わせて社名を「山口グリーンエネルギー」とし、4月1日付で設立すると発表した。  ...

長野日報社

伝統的農法・馬耕の「ビンゴ」天へ旅立つ 長野県伊那市

馬を使って田畑を耕す昔ながらの「馬耕」に取り組む長野県伊那市高遠町の横山晴樹さん・紀子さんの愛馬「ビンゴ」が16日、息を引き取った。21歳だった。ビンゴが横山さん夫妻の下に来たのは10歳のとき...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク