全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

荘内日報社

鶴岡「出羽ハイヤー」が飲食店とタッグ組み テークアウトメニュー届けます 県内初の試み 鶴岡市中心部網羅

 運輸局の貨物自動車運送事業の許可を取得している鶴岡市新形町の出羽ハイヤー(松本元朝社長)は、飲食店のテークアウトメニューを届けるサービス「Rush Eats(ラッシュイーツ)」を始めた。タクシーで飲食物を配達するのは県内では初めて。松本社長は「今後、加盟店舗数を増やし将来的にはタクシー事業の一つとして軌道に乗せていければ」と話している。

タクシーデリバリーを県内で初めて導入した出羽ハイヤー取締役の柿崎裕役員(右)と希世舎の須藤社長

 全国でデリバリーのアプリ事業などを展開する「出前館」(本部・東京)と加盟店舗の営業活動や端末システムをサポートしている「希世舎(きせいしゃ)」(本社・仙台市)、さらに加盟店舗の「鶴岡スエヒロ食堂」(鶴岡市末広町)、「ピザカルボ鶴岡美咲店」(鶴岡市美咲町)とタッグを組んだ形。「出前館」のアプリ(スマートフォンやパソコン画面)からスエヒロ食堂とピザカルボ鶴岡美咲店の好きなメニューを注文すると両店舗のタブレットにつながる。注文を確認した後、調理し、出来たてのメニューを出羽ハイヤーのドライバーが利用客のところまで届けるというシステムだ。

 配達エリアはほぼ鶴岡市の中心部を網羅している。注文メニューとは別に配送料金を利用者が支払う。現金またはクレジットカードでもOK。今のところ、鶴岡市内でこのシステムに加盟している飲食店は2店舗だけだが、今後、希世舎のスタッフが店舗を増やしていく予定だ。

 希世舎の須藤航平社長は「加盟店舗は寿司屋、ファミリーレストラン、ラーメン店、パン屋、居酒屋など基本的にテークアウトがOKであれば大丈夫」と話す。コロナ禍の中、定着してきている「家飲み」やホームパーティーの重要増を見込む。出羽ハイヤーでは今後、利用状況を見ながら保有しているタクシードライバーにタブレットを持たせることも視野に入れている。

 松本社長は「タクシー業の新たなサービスとして今年6月から希世舎さんと導入準備を進めてきた。まだスタートしたばかりでPRが必要。コロナ禍による生活スタイルの変化に対応していきたい」と語った。

 店舗加盟に関する問い合わせは希世舎=電022(226)7515=へ。

関連記事

紀伊民報社

「イノブターダービー」中止 飼育数減少が影響

 和歌山県すさみ町のすさみ海水浴場で毎年5月3日に開かれている「イノブータン王国建国祭」の名物イベント「イノブタダービー」が、今年は中止されることが分かった。主催の実行委員会は「イノブタの飼育数...

マンガリッツァ豚と旬のアスパラ 幕別の味、一緒に食べて

 幕別町内で生産される「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」と北王農林(藤原壽美社長)の旬のアスパラガスのコラボ商品が4月末まで、オンラインショップで販売されている。  マンガリッツァ豚は、ハンガ...

荘内日報社

「SVリーグ」に参入決定!! “世界最高峰”目指し新設「ファンと共に戦う」 ラ..

 ジャパンバレーボールリーグ(JVL)は17日、都内で会見を開き、10月に開幕するトップリーグ「大同生命SVリーグ」男女のリーグ編成を発表した。先にSVクラブライセンスの交付を受けていた、酒田市を拠点...

宇部日報社

市が新たに電動自転車20台導入 シェアサイクル実証事業 観光客の需要を見..

 山口市は15日、2020年から行っているシェアサイクル実証事業で、新たに電動自転車20台を導入した。市民からの要望に加え、米有力紙の特集「今年行くべき旅行地52選」に選ばれたこともあり、国内...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク