全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

北羽新報社

伝説のサブマリン登板予定 能代高OBチームがマスターズ甲子園へ

マスターズ甲子園に向けて練習に励む能代高OB会(同校グラウンドで)

 元高校球児が憧れの阪神甲子園球場でプレーできる「マスターズ甲子園」(12月4、5日)に、本県代表として能代高OB会が出場する。全国から18チームが出場してそれぞれ1試合を行う予定で、同会は初日に奈良県代表の御所実業OBチームと対戦する。同会の選手たちは「とにかく楽しみ、思い出に残る大会にしたい」と意気込んでいる。

 マスターズ甲子園は、元高校球児がキャリアの壁を超え、出身校の同窓会チームで夢の甲子園で戦う。新型コロナウイルス感染対策のため無観客開催となる。
 今年は本県に出場枠が割り当てられ、8月に県予選大会が開催された。同会は1回戦で金足農、2回戦で大曲農、準決勝で秋田、決勝で角館を破り、出場権を得た。
 同会は20〜70代の50人を選手登録しているが、実際に出場するのは32人となる見通しで、能代市出身のプロ野球選手、山田久志さん(73)も登板予定。職場で重要な役職に就く会員も多く、当初は新型ウイルスの影響でチーム編成が課題となっていたが、全国の感染者数が減ってきたこともあって人数を確保できたという。
 同会は21日、能代高グラウンドで合同練習を実施。選手13人が参加し、キャッチボールを行ったり、現役の硬式野球部員と共にノックやバッティング練習に取り組んだ。
 予選大会では軟式球を使用したが、マスターズ甲子園は硬式球となるため、選手たちは硬式用のグラブやスパイクなどを買いそろえた上で練習に臨み、「硬式球を使うのは高校生以来だ」「あまり弾まないね」「バッティングで手が痺れた」などと話しながら笑顔で取り組んでいた。
 予選大会で本塁打2本を放った兒玉大介さん(42)は「甲子園でプレーするなんて二度とない機会。うちは先輩後輩の仲がいいチームなので、一丸となって和気あいあいと大会を楽しみたい」と話した。
 また、同会会長の金谷久弥さん(67)は「会員には高校時代に甲子園に行った人もいれば、行けなかった人もいる。甲子園は球児にとって憧れの舞台で、1人ひとりが思い出に残る大会になれば」と語った。
 チームの代表を務める伊藤康夫さん(54)によると、対戦相手の御所実業とは事前に連絡を取り合っているといい、「互いに楽しめる試合になるように段取りを考えている。1回から山田さんに投げてもらう予定で、御所実業の同年代の方々にも喜んでもらえると思う」と期待していた。

関連記事

紀伊民報社

星稜(石川)相手に大健闘 選抜高校野球で田辺高校

 兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で18日に開かれた第96回選抜高校野球大会の1回戦で、21世紀枠で出場した田辺(和歌山)が星稜(石川)に2―4で敗れた。田辺は2度同点に追い付くなど粘り強く戦い、最後...

映像交え半生振り返る 阿部さん講演 リレハンメル冬季五輪 金メダリスト  白老

1994年リレハンメル冬季五輪のノルディックスキー複合団体で金メダルに輝いた阿部雅司さん(58)が16日、白老町中央公民館で講演し、町民ら約80人が耳を傾けた。阿部さんは選手時代の映像などを交えて...

荘内日報社

致道博物館企画展「庄内藩と飛島」 江戸時代の歴史に焦点当て紹介

 県内唯一の有人離島・飛島の江戸時代の歴史に焦点を当てた企画展「庄内藩と飛島」が、鶴岡市の致道博物館で開かれている。北前船の寄港地としての機能、島内で起きた境界争い、生活文化などを古文書や民俗資料...

初日から100人超行列 帯広・エスタ店開店 インデアン

 藤森商会(帯広市、藤森康容社長)が展開するカレーショップ「インデアン」エスタ帯広店が19日午前9時50分、JR帯広駅に隣接するエスタ帯広西館にオープンした。開店を待ち望んでいた多くの客でにぎ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク