全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

長野日報社

コロナ禍の御柱祭 ガイドライン策定 長野県諏訪地方

来春の御柱祭に向けてガイドラインを発表した上社御柱祭安全対策実行委員会役員(右)と御柱祭下社三地区連絡会議役員

 コロナ禍で迎える来春の長野県諏訪大社式年造営御柱大祭(御柱祭)の実施に向け、諏訪大社上社大総代会でつくる上社御柱祭安全対策実行委員会と岡谷市、下諏訪町、諏訪市上諏訪の大総代で構成する御柱祭下社三地区連絡会議は16日、ガイドライン(指針)をそれぞれ発表した。上社、下社の共通と個別の指針を策定。県感染警戒レベルの段階ごとの対応をまとめ、レベル4以上の場合は曳行は実質的に中止。重機などで「運搬」し、木落しや上社の川越しは行わない。

 レベル4以上の場合の運搬は一部の係のみで行う。木やりは上社では実施せず、下社では神事の木やりのみとする。建て御柱は上社では乗り手2人と建て方作業員のみで行い、氏子を含め、無観客状態とする。下社は建て方作業員のみが奉仕し、神事の木やりのみ行う。

 レベル3以下の場合は、関わる氏子の人数を制限して曳行、建て御柱を実施する。レベル2以下では感染症対策を徹底した上での曳行となる。レベル3の場合はレベル2以下に比べ、参加人数をさらに絞る。

 上社で曳行を盛り上げる子ども木やり隊はレベル3以下でも参加を禁止とした。11歳以下のワクチン接種が承認されていない現状を踏まえ「大変残念だが、子どもへの感染には十分に警戒する必要がある」(上社同実行委)と判断した。一方で「あくまで『隊』としての参加禁止であり、保護者の判断で木やりをする子どもが参加することはあり得る」とも述べた。

 共通指針では、御柱祭の参加者をワクチン接種済みまたは72時間以内の「陰性」が確認された人とし、過去2週間の体調や行動歴などを記入したシートを提出する。シートを基に参加者名簿を作成し、名簿登録者以外の人との接触を避ける規制線を設ける。観光客や県外在住者には参加の自粛を求める。観覧席の観覧客については別途指針を定める。

 このほか、感染症対策チームの設置を盛り込んだ。上社は諏訪中央病院(茅野市)、下社は諏訪赤十字病院(諏訪市)の医師らの助言を基に対応していく。御柱祭の実施内容については年内に判断した上で、御柱関連行事の1週間から10日前の感染状況を踏まえて最終決定する。

 上社同実行委の大久保賢一副委員長(70)=茅野市宮川=は「もし御柱祭によってコロナ感染が広がったとなれば、今回の次の御柱祭に影響が出てしまいかねない。皆さんに理解、協力してもらい、感染者もけが人も出ない御柱祭にしたい」と話した。

 下社同会議の小林正夫会長(71)=諏訪市大和=は「コロナ禍でなかなか準備が進まない状況下でここまで来た。多くの皆さんが参加できるこれまで通りの盛大な御柱祭ができることを願いながら、準備だけは確実に進めたい」と語った。

関連記事

障害者の芸術イベント アール・ブリュット、苫小牧の2人も活躍

苫小牧市文化会館で3月に開かれた芸術イベント「アール・ブリュットin苫小牧2024」(苫小牧の文化と福祉を考える会主催)では、市内在住のアーティスト2人も活躍した。迷路作家の村川信也さん(50)と...

荘内日報社

プロジェクションマッピング鮮やかに 鶴岡・致道博物館重文「旧西田川郡役所」..

 鶴岡市の致道博物館(酒井忠順館長)にある国指定重要文化財「旧西田川郡役所」のリニューアルオープンを前に19日夜、クラウドファンディング(CF)の協力者を対象にした特別内覧とプロジェクションマッピン...

道の駅おとふけ来場128万人 2年目も好調

 音更町内の「道の駅おとふけ」(なつぞら2、愛称・なつぞらのふる里)が、15日に新築移転オープンから丸2年となった。2年目は、年間来場者数が128万2896人(対前年比14.9%減)で、開業初年(...

宇部日報社

恩田スポーツパーク多目的グラウンドオープン 真新しい人工芝でプレー楽しむ..

 恩田スポーツパークの多目的グラウンドの完成を祝うオープニングイベントが20日、同グラウンドで開かれた。ニュースポーツのモルックとグラウンドゴルフの体験会が行われ、参加者は真新しい鮮やかな緑の...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク