全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

荘内日報社

はやぶさ2 実物大模型 庄内初!! 宇宙の壮大さ伝える 21日まで旧加茂小体育館で展示

 小惑星探査機「はやぶさ2」の実物大模型が鶴岡市の旧加茂小学校体育館に展示されている。愛知県武豊町のNPO法人「ギガスター」が製作したもので、庄内での公開は初めて。イオンエンジンや太陽電池パドルなどが精巧に作られている。

実物大の「はやぶさ2」が庄内に初登場

 「はやぶさ2」は2014年、太陽系がどのように誕生したのか手掛かりを探ろうと小惑星「リュウグウ」の物質採取を目指して打ち上げられた。サンプル採取した後、昨年12月、地球(オーストラリア)に戻り、現在、物質の分析が進められている。

 今回の展示は東京都出身の佐藤涼子さん(36)=鶴岡市在住=が代表を務める「鶴岡スペースステーション」と加茂地区自治振興会、町づくりグループ「大好きな加茂」の3団体が「子どもたちに宇宙の壮大さと面白さを伝えよう」と企画した。

 実物大模型は縦6メートル、横1・25メートル。採取した物質を入れる「再突入カプセル」などが忠実に再現されている。

 ISS(国際宇宙ステーション)日本実験棟「きぼう」の実験運用管制官として働いた経験を持つ佐藤さんは「初日の3日から大勢の家族連れが来てくれてうれしかった。はやぶさ2がどんなミッションを成し遂げたのかを実物大の模型を見ながら理解してもらえれば」と話していた。

 会場ではリュウグウの縮小模型も展示している。期間は21日(日)まで。時間は平日が午前10時から午後3時。土日は午後4時まで。入場料は大人500円、高校生以下300円、幼児無料。月曜日と金曜日は休館となる。土日のみ午前10時半から1日4回、佐藤さんがガイドする。

関連記事

豊橋鉄道100周年 記念車両も発車

 豊橋鉄道は15日、豊橋市の「穂の国芸術劇場プラット」で創業100周年記念式典を開いた。公共交通機関としての100年の歩みを振り返り、さらに地域発展へ尽くす考えを示した。式典後は市内線駅前電停から記...

長野日報社

「春の高校伊那駅伝」出場選手を激励 伊那市役所に応援旗 長野県

24日に長野県伊那市内で開かれる「春の高校伊那駅伝」に向けて、選手を激励する応援旗が伊那市役所で展示されている。男女の参加チーム分の220枚が市民ホールにずらり。市内の園児や児童生徒らが手掛け...

高校生活のフィナーレ飾る 第2回やしのみまつり 生徒がいきいき舞台や出店ブ..

 新型コロナウイルスの流行で高校生活が制限された生徒たちが、高校生活の最後に青春のフィナーレを飾ろうと企画した「第2回やしのみまつり」(同実行委員会主催)が10日午後、真栄里公園で開催された。...

長野日報社

一押し料理の弁当人気 ビーナスライン、スタンプラリー祭り 長野県茅野市

 長野県茅野市の観光道路「ビーナスライン」沿線の事業者で組織する、ちのビーナスライン協会(朝倉祐一会長)は3日、「スタンプラリー祭り」として、弁当と野菜の詰め合わせなどを1000円均一の特別価...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク