全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

長野日報社

美しい言霊を紡ぐ 島木赤彦文学賞の授賞式 長野県下諏訪町

文学賞を受賞した伝田さん(中)と新人賞受賞の渡良瀬さん(右)

 長野県下諏訪町と島木赤彦研究会は24日、第23回島木赤彦文学賞および第21回同新人賞の授賞式を諏訪湖博物館・赤彦記念館で開いた。歌集「伝田幸子歌集」で文学賞を受賞した伝田幸子さん(80)=長野市浅川=と、歌集「水晶のしづく」で新人賞に選ばれた渡良瀬愛子さん(61)=千葉県柏市=を表彰し、これまでの短歌の研さんをたたえた。

 同会は、有識者会員の推薦で集まった作品を一次選考で文学賞4作品、新人賞は3作品に絞り込み、6月の最終選考で各賞を決定した。

 伝田さんは短歌結社「潮音」に所属。過去に出版した6冊の歌集を1冊にまとめ、自身の集大成として2020年に出版した歌集「伝田幸子歌集」が、「赤彦の歌風が現れている」と評価されて文学賞に選ばれた。

 渡良瀬さんは短歌結社「迯水短歌会」に所属。歌集「水晶のしづく」は「赤彦らの作品に学び、短歌に真摯(しんし)に向き合い表現している」と評価されて新人賞を受賞した。

 授賞式で宮坂徹町長は、2人の研究、研さんをたたえ、「町では今後、島木赤彦という人を広く紹介、顕彰し、歴史文化観光にもつなげていきたい」とあいさつした。

 伝田さんは「文学賞の名に恥じないよう、これからも作家活動に励んでいきたい」、渡良瀬さんは「大自然に育まれる伝統的な短歌を追求し、日本の美しい言霊を紡いでいきたい」と話し、受賞を喜んでいた。

 同文学賞は、諏訪ゆかりのアララギ派歌人島木赤彦を顕彰し、短歌の創作と普及に優れた業績を上げた個人、団体を表彰している。

関連記事

紀伊民報社

二階氏三男に出馬要請 次期衆院選の新2区 和歌山県町村会

 和歌山県町村会(会長=岡本章九度山町長)は24日、自民党の二階俊博元幹事長の公設秘書で、二階氏の三男に当たる伸康氏(46)に、次期衆院新2区への立候補を要請した。伸康氏は「今は秘書の立場。これ...

危険運転トラえる! おびひろ動物園 マオ、「広報官」に任命

 帯広署(工藤博光署長)は23日、おびひろ動物園(稲葉利行園長)のアムールトラ「マオ」(雌、13歳)を「交通死亡事故抑止広報官」に任命した。危険な運転者を「捉(トラ)」え、交通死亡事故ゼロに「トラ...

荘内日報社

酒田中心部に複合シェア施設 空き店舗リノベーション 移住者の新たな受け皿 プ..

 酒田市中心部の空き店舗を活用してシェアオフィスとシェアハウス、飲食店の展開を想定する店舗・キッチンを合わせ持つ「複合シェア施設」を整備する「ブランニュースペースなかまち」プロジェクトがスタートし...

宇部日報社

バス・タクシー運転士不足対応策など意見交換 公的支援や業務効率化を 確保..

 バス・タクシー運転士確保対策連携協議会の初会合は23日、県庁で開かれた。深刻化する運転士不足に対応するため今年度から始まった連携事業の一環。委員8人が現状や対応策について意見を交わした。 ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク