全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

荘内日報社

ブルーインパルス登場!! 見事な編隊飛行に園児歓声(鶴岡)

 航空自衛隊のアクロバット飛行専門チーム「ブルーインパルス」の練習飛行が22日、庄内上空で行われた。

練習飛行で鶴岡市街地上空に雄姿を見せたブルーインパルス=22日午前10時55分ごろ、鶴岡市馬場町

 航空自衛隊松島基地を出発した編隊は鳥海山の裾野を通り遊佐町、酒田市、庄内町、三川町、鶴岡市の上空を飛行。スモークを出して6機が旋回しながら円を描く「デルタ360」などを見せた。

 鶴岡市馬場町上空に編隊が姿を見せると、天主堂のあるマリア幼稚園の園児からは「来た、来た」と歓声が上がった。23日午後1時半ごろから本番飛行が行われる。

 「かっこいい」「きれい」「速い」―。22日、庄内上空を練習飛行したブルーインパルスに空を見つめた人たちから歓声が上がった。

 庄内空港開港30周年と新型コロナウイルス感染症の対応に当たる医療従事者に感謝の気持ちを表そうと庄内上空を飛んだ。高度は1000―1500メートル。300―400ノットの速さで編隊を組み、桜の花びらやハートマーク、左右対称に枝分かれするように飛ぶ「サンライズ」を披露した。先頭を務めた三川町出身の遠渡(えんと)祐樹隊長(42)が古里の庄内上空を飛ぶのは今回が初めて。県庄内総合支庁の屋上には、航空自衛隊や報道関係者が集まり、練習飛行をカメラで撮影した。

 時折、機体は太陽の光で白く反射。本番に向けて6機はスモークを出すタイミングなどを確認していた。

 23日の本番飛行は午後1時半から2時までの約30分間。遊佐町―日本海総合病院―余目病院―荘内病院の上空を通るコースで飛行する。三川町上空では花びらを描くなどのアクロバット飛行を行う予定。

関連記事

荘内日報社

食堂への間借り出店スタート ギャラリー温泉「町湯」 多くの店とのつながり期..

 庄内町のギャラリー温泉「町湯」(齋藤千佳子支配人)で27日、施設内の食堂を貸し出す「間借り出店」を開始した。第1弾として「ハラダのカレー」が出店し、利用客らがスパイスの効いたオリジナルカレーを堪能し...

長野日報社

中ア山麓の酒造り紹介 オンラインで「美酒フェスタ」

 長野県の中央アルプス山麓で育まれた酒を味わう「第15回中央アルプス山麓美酒フェスタ」(実行委員会主催)が27日夜、オンライン形式で開かれた。地元酒造メーカー4社の代表が、各酒蔵の紹介や造り手によ...

荘内日報社

12年に1度「神主舞」奉納(出羽三山神社新嘗祭)丑歳御縁年農作物順調な収穫..

 出羽三山神社(宮野直生宮司)の新嘗(にいなめ)祭が23日、鶴岡市の羽黒山頂の合祭殿で行われた。  新嘗祭は、農作物が順調に収穫できたことを感謝する祭り。五穀豊(ほう)穣(じょう)を祈願する...

上士幌の農畜産物 食べて 道の駅で販売イベント

 JA上士幌町(小椋茂敏組合長)は21日、町内の道の駅かみしほろの屋外にテントを張り、農畜産物の消費拡大を呼び掛ける販売活動を展開した。  町産「十勝ナイタイ和牛」を使ったピザ(500円)や...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク