全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

宇部日報社

タクシーもうそ電話詐欺被害防止に協力 山口

注意喚起するスイングポップ(山口南警察署で)

 急増するうそ電話詐欺の被害を防ごうと、山口南警察署(吉積俊次署長)は13日、山口地区タクシー協会(中司安彦会長)に注意を喚起するスイングポップとチラシを贈呈した。市内を走るタクシーの車内に貼ってもらい、乗務員が声掛けするなどして未然防止につなげる。

 県警によると特殊詐欺の被害者の約8割が高齢者。同署は身近な交通機関であるタクシーを活用し、啓発に力を入れようと協力を要請した。

 スイングポップは縦横10㌢で「うそ電話詐欺に注意、電話でお金の話が出たら詐欺」と記されている。同協会では加盟15社の255台に貼る。運転席側のシート背面だと、利用者にもよく見えるという。

 贈呈式は同署で行われ、吉積署長は「タクシーは高齢者の重要な交通手段。一件でも未然に防ぎたい」と期待を寄せた。

 ポップを受け取った同協会の大隅正和副会長も「車内で目に付けば話が出るかもしれない。会話を通じて警察に相談してみたらなどと声掛けしていきたい」と語った。

 同署管内では今年に入って9月末までに5件の被害届を受理。被害金額は約705万円。件数は前年同月より2件増、被害額も455万円増。

関連記事

長野日報社

担任の急な休み、代替教員が授業 長野県辰野町教委支援事業

 長野県辰野町教育委員会は今年度から、公立小学校で担任が急な休みを取った場合に代替教員を充てて対応する「学級担任緊急代替支援事業」を導入した。町教委独自の取り組みで、担任の不在による自習などを...

紀伊民報社

二階氏三男に出馬要請 次期衆院選の新2区 和歌山県町村会

 和歌山県町村会(会長=岡本章九度山町長)は24日、自民党の二階俊博元幹事長の公設秘書で、二階氏の三男に当たる伸康氏(46)に、次期衆院新2区への立候補を要請した。伸康氏は「今は秘書の立場。これ...

危険運転トラえる! おびひろ動物園 マオ、「広報官」に任命

 帯広署(工藤博光署長)は23日、おびひろ動物園(稲葉利行園長)のアムールトラ「マオ」(雌、13歳)を「交通死亡事故抑止広報官」に任命した。危険な運転者を「捉(トラ)」え、交通死亡事故ゼロに「トラ...

荘内日報社

酒田中心部に複合シェア施設 空き店舗リノベーション 移住者の新たな受け皿 プ..

 酒田市中心部の空き店舗を活用してシェアオフィスとシェアハウス、飲食店の展開を想定する店舗・キッチンを合わせ持つ「複合シェア施設」を整備する「ブランニュースペースなかまち」プロジェクトがスタートし...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク