全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

釧路新聞社

観光協会移転、情報発信機能を強化【別海】

 

ぷらと内に移転した別海町観光協会で久保田さんと木村さん(左から)

町観光協会が、町役場1階から市街地の交流館ぷらと(別海旭町67)内に移転した。今月中に観光案内所の窓口を整備し、情報発信機能を強化する。商店や建設中の生涯学習センターが近く、地域の新しい交流拠点としての活用も期待される。

 1日に移転した。それまでは役場の商工観光課内にあり、外部からアプローチしにくいのが課題だった。新天地はぷらと内1階キヨスク跡で、昨年10月から地域おこし協力隊のサテライトオフィス「Ushika(うしか)」が入っていた場所。うしかは隣(町商工会右)に移った。

 スタッフは、4月から地域おこし協力隊として働く久保田郁也さん(26)と、事務員として木村恭華さん(20)が常駐している。久保田さんは東京出身で4年間関東圏の旅行代理店に勤務。国内旅行業務取扱管理者資格を持ち、観光と地方創生の仕事がしたいと町の協力隊に応募した。早速コロナ対策交付金を活用し、町内の宿泊施設(10施設)を利用すると最大7000円がお得となる「べつかい宿泊割」を企画しPRしている。

久保田さんは「観光客や町民の皆さんと気軽に触れ合えるような観光協会を目指していきたい。どうぞ気軽にお立ち寄りください」と呼び掛けている。

関連記事

紀伊民報社

南高梅の収穫始まる 不作とひょう害で厳しく

 梅産地のみなべ町や印南町で、主力品種「南高梅」の収穫が始まった。JA紀州によると、暖冬や不完全な花が多かった影響などにより例年にない不作の上、ひょうの被害も重なり、厳しい年となっている。  ...

荘内日報社

庄内町産豚肉使用のレトルトカレー販売開始 北月山荘フレンチ食堂 モン・ヴィ..

 庄内町の月の沢温泉・北月山荘のフレンチ食堂「モン・ヴィペール」で調理を担当するシェフ・富樫一仁さん(42)が、同町産豚肉を使ったレトルトパック「ポークカレー」の販売を今月から開始した。同施設限定販...

国旗検定合格・山下さんの夢応援 帯広の澤田さん国連切手プレゼント

 帯広市在住の元自衛官澤田孝廣さん(76)は、「国際知識検定国旗(国旗検定)」1級に合格した下音更小学校3年生の山下康(こう)さん(8)に、1000枚超の「国連切手(国旗シリーズ)」をプレゼントし...

宇部日報社

おーるうぇいずが自立援助ホーム「永紬」開設 市内初20歳未満の入所施設【..

 NPO法人おーるうぇいず(松本鉄己代表)が、自立援助ホーム「永紬(なつむ)」を宇部市内に開所した。義務教育を終えた15歳からの子どもたちが、社会で自立した生活を送れるように、家庭的な雰囲気の...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク