全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

紀伊民報社

温泉の恵みに感謝 本宮大社で献湯祭

神前で大だるに一番湯を注ぐ関係者(25日、和歌山県田辺市本宮町で)

 和歌山県田辺市本宮町の熊野本宮大社で25日、温泉という自然の恵みに感謝し、熊野本宮温泉郷の繁栄を祈願する「献湯祭」が営まれた。地元の温泉宿の関係者が、この日最初にくんだ一番湯を神前に供えた。
 熊野本宮観光協会が毎年この時季に実施している恒例行事。今回で43回目となる。
 町内の川湯温泉と湯の峰温泉、渡瀬温泉にある旅館や民宿など13軒の関係者が、一番湯を神前に設けた大だる(直径約60センチ)に注いだ。その後、大社の九鬼家隆宮司(65)が祝詞を奏上した。
 九鬼宮司は「昨年と同様にコロナ禍で非常に厳しい状況。早く収束し、全国各地の方々が対策をしながらこの地を訪れてくれたらと思う」とあいさつ。
 協会の名渕敬会長(57)は「少しずつお客さんが戻ってきている兆しはあり、宿泊施設ではしっかりコロナ対策をしてお客さんをお迎えさせていただいている。熊野本宮温泉郷では古来温泉が湧き出ており、人々の生活の一部であり、旅館にとっても大変大きなもの。今年も奉納できてありがたい」と話した。

関連記事

ポリネシア先住民族のダンサー ウポポイ 炎の演舞披露 白老

ポリネシアの先住民族にルーツを持つ米ハワイ出身のダンサー、デビット・ナレアイさん(45)とバイソン・ナレアイ(25)さんが24日、白老町若草町の民族共生象徴空間(ウポポイ)を訪れ、南洋のサモア諸島...

荘内日報社

土砂災害や河川氾濫に厳重警戒 「大雨特別警報」酒田、鶴岡、遊佐で避難指示

 梅雨前線の影響で大気が不安定となり庄内地方は25日、雷を伴った激しい雨が降り続いた。この雨で土砂災害の危険度が高まったとして気象庁は同日午後1時5分、酒田市と遊佐町に警戒レベル5に当たる「大雨特別警報...

メークインで高級スナック菓子 50グラム540円「フライドポテト」 JA..

 JA帯広大正(森和裕組合長)は、高級スナック菓子「帯広大正農協の大正メークインでつくったフライドポテト」を発売した。同JAのブランド野菜「大正メークイン」の素材力を生かし、サクサクの食感と素朴な...

宇部日報社

原小出身の三戸選手が2発、パリ五輪サッカー男子の初戦勝利に貢献、市役所で..

 パリ五輪のサッカー男子は25日(現地時間24日)、1次リーグが始まり、D組の日本は宇部市出身の三戸舜介選手(21)の2ゴールなどでパラグアイに5-0で快勝した。南米の難敵を相手に1次リーグ突...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク