全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

北羽新報社

神奈川大ハイブリッドロケット打ち上げ 国内最高高度を更新 能代市落合浜

勢い良く飛翔するハイブリッドロケット(能代市の落合浜で)

 神奈川大の航空宇宙構造研究室と宇宙ロケット部は19日、能代市の落合浜でハイブリッドロケットの打ち上げ実験を行った。ロケットはごう音を響かせながら空高く飛翔し、速報値で高度10・698㌔に到達。これまでの日本記録(高度8・3㌔)を更新した。一方で、機体の分離信号は確認できず、GPS(全地球測位システム)信号の途絶や濃霧の影響で機体を回収することはできなかった。機体は2機用意していたが、設計の問題が考えられるとし、もう1機は持ち帰って分析するとした。

 同研究室と同部は、平成30年10月にも落合浜でハイブリッドロケットの打ち上げ実験を実施。一昨年はエンジントラブル、昨年は新型コロナウイルス感染拡大による活動制約などで行えなかったが、困難を乗り越えて3年ぶりに打ち上げ実験を実施した。実験には東京都の下町ボブスレープロジェクトと、防衛大熱工学研究室が協力している。
 今回用意した機体は「天沼丸」と「大和田丸」の2機。いずれも全長4・114㍍、外径15・5㌢、乾燥重量32・3㌔で、ハイブリッドロケット到達高度日本記録の更新や、下町ボブスレープロジェクトと共同開発した分離機構やテレメトリ・データロガー(計測モジュール)の実証などを目的としている。
 また、ハイブリッドロケットの共同研究などで縁があり、先月の豪雨で甚大な被害を受けた佐賀県と広島県安芸高田市の復興支援のため、佐賀県観光PRキャラ「壺侍」と同市の公式マスコットキャラ「たかたん」のプラ板をロケットの先端部分に搭載している。
 19日に使用した機体は「天沼丸」。学生たちは前日夜から準備を進め、午前6時ごろに打ち上げた。ロケットはごう音とともに空高く飛翔し、速報値で高度10・698㌔に達した。
 しかし、分離信号が確認できず、GPS信号も届かなかったほか、海上、陸上ともに濃い霧が発生していたこともあって機体の捜索は困難となり、最終的に発見することはできなかった。
 高度のデータは着水直前まで記録できたという。分析したところ、事前に行った弾道落下した場合のシミュレーション結果とほぼ一致しているとし、分離が失敗した可能性が高いという。
 機体の設計に問題があるとみられ、もう1機をこのまま打ち上げても失ってしまう可能性があるとし、実験はこの日で終了して機体を持ち帰り、分析を行っていくという。
 広報担当で神奈川大宇宙ロケット部の川口舞子さん(4年)は「日本記録を更新できたことに関してはうれしい限りだが、総合的には手放しでは喜べない結果だった。ただ、コロナ禍で経験が少ない中でも学生たちが協力して打ち上げができたことは大きく、この経験を今後に生かしていくことができれば」と話した。
 実験の責任者で神奈川大工学部の高野敦教授は、高度のデータを得ることができ、日本記録を更新したことは成果だったとしながらも、「評価はぎりぎり60点。機体を回収することができず残念だった。ちゃんと分離信号がかえってきて分離してこそ工業製品であり、まだまだと言える。次の打ち上げの成功に向けて取り組んでいく」と話した。

関連記事

紀伊民報社

炎天下に梅ずらり 夏の風物詩「天日干し」始まる

 和歌山県の紀南地方で、特産の梅の天日干しが始まった。梅雨明けの強い日差しの下、塩漬けした梅が容器にずらりと並べられている。  農家は収穫した梅をタンクで1カ月ほど塩に漬け込み、それを出して、...

荘内日報社

酒田舞娘と交流 地元の魅力支える人たち 十坂小で特別授業

 酒田市の十坂小学校(五十嵐敏剛校長)で22日、酒田舞娘(まいこ)を招いた特別授業が開かれた。芸妓(げいぎ)の小鈴姐さん、酒田舞娘の鈴華さんと鈴千代さんの講話・演舞を通し、6年生27人が「酒田の魅力」に...

輝く黄金 ロール点々 小麦収穫 ペース順調 帯広

 小麦の収穫が十勝管内で本格化する中、畑に残った麦わらを専用機械で巻き集めた「麦稈(ばっかん)ロール」が点在する風景を目にするようになった。広大な十勝農業を象徴する、夏限定の牧歌的な一こま。「...

宇部日報社

中学校の垣根越え研さん 厚狭卓球クラブ、部活動の地域移行先駆け【山陽小野..

 中学校部活動の地域連携・地域移行をめぐり、山陽小野田市は2026年度からの休日活動での地域移行を目指して協議を進めている。「地域の子どもたちを地域で育てよう」の共通認識の下、学校や市スポーツ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク