全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

西表島は「世界の宝」 大原小学校で自然遺産講話

自然保護官の竹中康進氏からイリオモテヤマネコについての説明を受ける児童ら=1日午前、大原小学校体育館(同校提供)

 【西表】大原小学校(石垣永一校長、児童63人)は1日午前、環境省西表野生生物保護センター自然保護官の竹中康進氏を講師に招き、「世界自然遺産ってな~に?」をテーマにした特別講演会を同校体育館で開いた。

 7月の西表島世界自然遺産登録を受け企画されたもの。竹中氏は「西表島の島全体が豊かな自然に囲まれていて、そこにはどこにもいないたくさんの生き物が生息していることから、西表島には貴重なイリオモテヤマネコ、カンムリワシなどが生息している」と説明した。

 その後、西表島の自然や自然文化遺産に関する三択クイズを出題し、児童の理解、関心を深めた。

 また、イリオモテヤマネコの生活の様子やカンムリワシの子育ての様子など貴重な動画を公開。普段は触れることのできないイリオモテヤマネコの剥製も展示され、児童らは興味津々に触れた。

 竹中氏は「西表島の素晴らしい自然と動植物が世界に認められ、世界の宝になったのは素晴らしいこと。この島を守っていくために、大原っ子一人一人ができることを考えて取り組んで欲しい。家庭でペットを飼う機会があれば責任を持ってしっかり育てて欲しい」と呼びかけた。

 3年生の遠山大智さんは「西表島の自然をこれからもっと大切にしていきたい」と感想を話し、6年生の浅田璃亜南さんは「西表島のことをしっかり学んで自然を守っていきたい。今日は貴重な時間をありがとうございました」と感謝した。

関連記事

荘内日報社

プロジェクションマッピング鮮やかに 鶴岡・致道博物館重文「旧西田川郡役所」..

 鶴岡市の致道博物館(酒井忠順館長)にある国指定重要文化財「旧西田川郡役所」のリニューアルオープンを前に19日夜、クラウドファンディング(CF)の協力者を対象にした特別内覧とプロジェクションマッピン...

道の駅おとふけ来場128万人 2年目も好調

 音更町内の「道の駅おとふけ」(なつぞら2、愛称・なつぞらのふる里)が、15日に新築移転オープンから丸2年となった。2年目は、年間来場者数が128万2896人(対前年比14.9%減)で、開業初年(...

宇部日報社

恩田スポーツパーク多目的グラウンドオープン 真新しい人工芝でプレー楽しむ..

 恩田スポーツパークの多目的グラウンドの完成を祝うオープニングイベントが20日、同グラウンドで開かれた。ニュースポーツのモルックとグラウンドゴルフの体験会が行われ、参加者は真新しい鮮やかな緑の...

長野日報社

21日「ラリチャレ」 地元参戦の車両2台展示 長野県茅野市

21日に長野県の茅野市運動公園などで行われる初心者向けのラリー競技会「トヨタ・ガズーレーシング・ラリーチャレンジ(ラリチャレ)in八ケ岳茅野」に参戦するアルピコグループと茅野商工会議所青年部の...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク