全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

長野日報社

土石流発生後初の週末 災害ボランティア続々 長野県茅野市

被災した住宅で泥の片付けを手伝うボランティア

 長野県茅野市高部で土石流災害が発生してから初の週末を迎えた11日、多くのボランティアが被災した住宅などで泥出しなどの作業をした。市社会福祉協議会が運営する「災害ボランティアセンター」の活動には103人が参加。高部区内の住宅14軒に分かれ、一日も早く住民が普段の生活に戻れるよう片付けを手伝った。学校が休みの中高生も汗を流した。

 災害ボランティア集合場所の茅野シティホール(同市安国寺)駐車場には朝から市民が次々と訪れ、午前9時の受け付け開始から30分で受け入れ人数の「おおむね100人」を超えた。新型コロナウイルス感染防止のため人数を制限しており、25人ほど断ったという。

 土石流が流れ込んだ下馬沢川近くに娘と住む女性(75)は住宅1階の居間や客間の床下に入った大量の泥の撤去などを依頼。ボランティアは泥をシャベルですくったり、一輪車で運んだりと分担して作業した。

 東海大諏訪高校3年の生徒(18)=同市湖東=は、2年前の台風19号の災害で長野市でボランティア経験した父の原正英さん(52)に誘われて災害ボランティアに初参加。泥を一輪車で運ぶなどした。「人は助け合わないといけないと感じた。実際に体験することで自分に何ができるのかを考えた」と話した。住民の女性は「大勢の人が来てくれて泥を出してもらってよかった」と感謝した。

 ボランティアには中学生も参加した。永明中1年の生徒(12)=同市米沢=は床下に入り、泥まみれになりながらスコップですくい出した。「泥がめちゃめちゃ重い。災害の恐ろしさを感じた」と話した。

 東部中1年の生徒(12)=同市玉川=と参加した母の西澤麻美さん(45)は「これまで過ごしてきた安心安全が当たり前ではないことを感じてほしい」と語った。

 同日は諏訪圏青年会議所メンバーや、県社協が呼び掛けた重機を運転するボランティアも参加した。市災害ボランティアセンターの受け入れは12日も行う。対象は中学生以上の市民で受け入れるのはおおむね50人。茅野シティホール駐車場に集合する。受け付けは午前9時から。

関連記事

紀伊民報社

「イノブターダービー」中止 飼育数減少が影響

 和歌山県すさみ町のすさみ海水浴場で毎年5月3日に開かれている「イノブータン王国建国祭」の名物イベント「イノブタダービー」が、今年は中止されることが分かった。主催の実行委員会は「イノブタの飼育数...

マンガリッツァ豚と旬のアスパラ 幕別の味、一緒に食べて

 幕別町内で生産される「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」と北王農林(藤原壽美社長)の旬のアスパラガスのコラボ商品が4月末まで、オンラインショップで販売されている。  マンガリッツァ豚は、ハンガ...

荘内日報社

「SVリーグ」に参入決定!! “世界最高峰”目指し新設「ファンと共に戦う」 ラ..

 ジャパンバレーボールリーグ(JVL)は17日、都内で会見を開き、10月に開幕するトップリーグ「大同生命SVリーグ」男女のリーグ編成を発表した。先にSVクラブライセンスの交付を受けていた、酒田市を拠点...

宇部日報社

市が新たに電動自転車20台導入 シェアサイクル実証事業 観光客の需要を見..

 山口市は15日、2020年から行っているシェアサイクル実証事業で、新たに電動自転車20台を導入した。市民からの要望に加え、米有力紙の特集「今年行くべき旅行地52選」に選ばれたこともあり、国内...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク