全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

紀伊民報社

復興の軌跡を本に 県が記録や教訓まとめる

紀伊半島大水害から10年を迎え、これまでの軌跡をまとめた本を発行したと発表する仁坂吉伸知事(和歌山県庁で)

 和歌山県は発生から10年となった紀伊半島大水害の記録や軌跡、教訓などをまとめた「紀伊半島大水害復興10年の軌跡」(制作・紀伊民報)を発行した。仁坂吉伸知事は7日の会見で「印象的な写真や記述で、びっくりするようなことが起こったことが分かる。それにどう立ち向かったかなど、多くの県民や国民に知ってもらいたい」と話した。

 A4判、99ページ。被害の状況や応急期、復旧・復興の取り組み、教訓、紀伊民報が連載した被災地の住民インタビューなどを掲載している。1500部発行し、国や都道府県、県内の市町村や教育委員会、図書館、防災関係機関などに配布した。
 仁坂知事は「同じようなことを二度と起こらないようにすることが、われわれに課されている。(当時)どんなむちゃくちゃなことになったか、この10年どんなに皆が頑張ったか、それを踏まえ(被害を防ぐため)どんな用意をしているかを載せている」と述べた。
 表紙と裏表紙の写真は、被災地となった田辺市伏菟野のサクラで、仁坂知事は「地元の人が植えたサクラが成長してきた。復興のシンボルとして表紙にした」と紹介した。
 仁坂知事は5日、紀南4カ所で慰霊碑や記念碑に献花し、この本も供えた。このことについて「犠牲が繰り返さないように頑張っていますという意味でお供えしてきた」といい、その上で「全県で、行方不明になったり亡くなったりした人は61人。その人たちは帰ってこない。行政の責任者として、申し訳ないといつも思わないといけない。しかし、謝ってばかりではいけない。次は犠牲者を出さず、復旧復興をもっと早くしなければならないという思いだ」と語った。

関連記事

紀伊民報社

シャクナゲ咲く 和歌山・印南の川又観音

 和歌山県印南町川又にある川又観音周辺でシャクナゲ(ツツジ科)が見頃を迎えており、参拝者や写真愛好者が山中に映える鮮やかな花を楽しんでいる。  同町の山間部にある厄よけで知られる観音で、シャクナ...

障害者の芸術イベント アール・ブリュット、苫小牧の2人も活躍

苫小牧市文化会館で3月に開かれた芸術イベント「アール・ブリュットin苫小牧2024」(苫小牧の文化と福祉を考える会主催)では、市内在住のアーティスト2人も活躍した。迷路作家の村川信也さん(50)と...

荘内日報社

プロジェクションマッピング鮮やかに 鶴岡・致道博物館重文「旧西田川郡役所」..

 鶴岡市の致道博物館(酒井忠順館長)にある国指定重要文化財「旧西田川郡役所」のリニューアルオープンを前に19日夜、クラウドファンディング(CF)の協力者を対象にした特別内覧とプロジェクションマッピン...

道の駅おとふけ来場128万人 2年目も好調

 音更町内の「道の駅おとふけ」(なつぞら2、愛称・なつぞらのふる里)が、15日に新築移転オープンから丸2年となった。2年目は、年間来場者数が128万2896人(対前年比14.9%減)で、開業初年(...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク