全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

紀伊民報社

伊半島大水害から10年  各地で犠牲者を追悼

犠牲者の名前が刻まれた石碑に手を合わせ、冥福を祈る参列者(4日午前1時ごろ、和歌山県那智勝浦町井関で)

 和歌山県内で61人が犠牲となった紀伊半島大水害から丸10年を迎えた4日、死者・行方不明者が29人に上った那智勝浦町や14人が犠牲になった新宮市で、遺族や行政関係者らが犠牲者を追悼した。災害の記憶を後世に伝えることや、災害に強いまちづくりへの決意を新たにした。

 那智勝浦町では同日午前1時から、那智谷大水害遺族会(岩渕三千生代表)が同町井関の「紀伊半島大水害記念公園」で、追悼供養の行事を営んだ。犠牲者の名前などが刻まれた石碑の前に、キャンドルの形をした発光ダイオード(LED)ライト29個を並べて、遺族や関係者約60人が黙とうをしたり、手を合わせたりした。
 豪雨で妻と長女を亡くした寺本眞一元町長(68)=同町湯川=は「この1年の状況を報告し、全国で災害による犠牲者が一人でも少なくなるよう祈った。この水害はずっとこれからも忘れない」と語った。また、8月に初孫の女の子が生まれたばかりといい、「災害や事故に遭わず、すくすくと健康に育ってほしい」と願った。
 おいが犠牲になり、その後に父も亡くした遺族会の岩渕代表(60)=三重県紀宝町=は「二度とこういう災害が起きてほしくないという気持ちは、ずっと変わらない。水害を忘れないためにも、追悼供養の行事はこれからも続けていきたい」と話した。
 新宮市では同日午前9時から、市消防本部の消防顕彰碑前で田岡実千年市長や市消防本部の職員、消防団長が殉職した2人の消防団員らを追悼した。
 引き続き、午前10時半からは同市熊野川町田長の道の駅「瀞峡街道熊野川」で「紀伊半島大水害犠牲者追悼献花」があり、市の幹部職員や遺族ら約30人が参列。黙とうをした後に慰霊碑の前で献花をし、犠牲者の冥福を祈った。
 参列した田岡市長は「毎年のように全国各地で、紀伊半島大水害のような大きな災害が起きている。市民の皆さまの安心、安全が最も大切であり、これからもこの水害を片時も忘れることなく、行政としてしっかりと対策をしていきたい」と決意を述べた。

■紀伊半島大水害

 2011年9月の台風12号による豪雨災害。紀伊半島を中心に広い範囲で記録的な大雨が降り、多い所では解析雨量が2千ミリを超えた。各地で土砂災害や河川氾濫が起きた。和歌山県で56人、奈良県で15人、三重県で2人が死亡。3県で計15人が行方不明となった。

関連記事

紀伊民報社

異なる視点で「化学変化」 通信大手と地域企業

 和歌山県田辺市で通信大手NTTドコモの社員3人が、全く異なる分野の事業課題解決に挑む「越境学習」を始めた。農業から米穀販売、飲食業まで手がける「たがみ」(田辺市湊)と、地域ブランドの熊野米を活...

「農家のパスタ店」1周年 育てた野菜、特産も提供 池田の八木さん

 道東自動車道の池田インターチェンジを降りて国道274号を本別方面に向かうと、農家の住宅内に3月でオープン1周年を迎えた「道行パスタ店」(池田町信取74ノ1)がある。八木茂美代表(66)は「大勢の...

荘内日報社

みずみずしい湯田川孟宗集荷 27日直売所オープン 「表年」豊作見込む

 鶴岡の春の味覚「湯田川孟宗(もうそう)」の集荷が、25日に始まり、鶴岡市湯田川にあるJA鶴岡の集荷所に朝掘り採れたてのみずみずしい孟宗が次々と持ち込まれた。集荷作業の開始は平年並みだが、今年は豊作...

宇部日報社

商店街の魅力に触れる 新天町でウオーキングイベント【宇部】

 宇部市スポーツコミッション(長谷亮佑会長)主催の新天町アーケードウオーキングが24日、宇部新天町名店街で行われた。67人が参加し、往復800㍍を思い思いのペースで歩きながら商店街の魅力に触れ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク