全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

福富君(八重高3年)が県内初受賞 米スタンフォード大主催「e─アワード」 夢は「世界的エンジニア」

「スタンフォードe―JAPAN」に参加し、上位3人に入った福富皓之君=27日午後、八重山高校校長室

 アメリカのスタンフォード大学が主催する日本の高校生のためのオンライン教育プログラム「スタンフォードe―JAPAN2021」に八重山高校3年の福富皓之君(17)が参加し、成績上位者3人に贈られる「スタンフォードe―アワード」を受賞した。県内初の快挙に福富君は「まさかと思ったがすごくうれしい」と喜びを語り、「世界中で活躍できるエンジニアになりたい」と将来の夢を語った。

 同プログラムは応募で選ばれた国内の高校生が日米関係や歴史的、現代的問題についてアメリカと日本両方の視点から学ぶために2015年から行われている。  福富君はことし留学を予定していたがコロナで断念。日本で国際交流できる同プログラムを発見し応募したところ、書類審査を経て参加者28人に選ばれた。

 2月から7月までの半年間、毎週土曜日に行われる90分間の講義を受講。講義はスタンフォード大学教授をはじめ、各分野の最前線で活躍する専門家、学者などが全て英語で授業を配信し、参加者同士もディスカッションなどで学びを深めた。  福富君は授業前と授業後に課されるリポートで全て満点を獲得。最終論文では「あいまいさと明確さ:日本の米と文化的差異」をテーマに日本とアメリカの表現の明確さについて比較、考察を行った。これらの成績が高く評価され、見事上位3人に輝いた。

 受賞に福富君は「まさか自分がと思ったが、評価されてすごくうれしい」と笑顔を見せ、「全て満点だったのも大きなポイント。論文でも自分の意見をしっかり述べることを意識した」と分析した。  印象に残っている授業はシリコンバレーについて教授に行ったプレゼンテーション。「英語力、リーダーシップ、話をまとめる力、エビデンスを見つける力などいろいろなことを学ぶことができた」と充実感をにじませた。

 将来の夢は「世界中で活躍できるエンジニア」。英検準1級の英語力を生かすグローバル入試で東北大学工学部入学を目指す。「世界中の留学生や外国人と一緒に英語で授業を受けることができる。アメリカにも長期留学し、視野を広げたい」と目標を語った。

 黒島直人校長は「大きな成果を得ることは素晴らしい。異文化を学びたいという貪欲な熱意が大きな道を開いてくれた。世界に貢献できる人材になってほしい」と期待を込めた。  福富君は来年8月にスタンフォード大学での表彰式に招待され、論文のプレゼンテーションを行う予定。

関連記事

荘内日報社

「いじめのない学校づくり」発信!! 三川・東郷小運営委員会 オリジナル演劇..

 三川町の東郷小学校(海藤陽子校長、児童122人)の児童が、いじめ問題に取り組んでいる。6年生の運営委員が中心となり、オリジナルの「いじめ演劇」を作って全校児童を前に発表。劇を見た感想を求めるなどして...

紀伊民報社

駐日トルコ大使が初来県 就任後初の公式訪問

 トルコのコルクット・ギュンゲン駐日大使(53)が20日、就任後初の公式訪問で来県した。県立博物館(和歌山県和歌山市)で、約130年前に串本町の樫野崎沖で沈没したトルコ軍艦エルトゥールル号によっ...

池田のお店動画 注目道内一 裏メニュー紹介や店内突撃

 池田町商工会(平井昌行会長)が動画共有サイトYouTube(ユーチューブ)https://wwwyoutubecom/channel/UCTcTkRYf6sKkLzeuAqUVcuwの公式チャンネルを活用し、町内事業者を紹介する動画を配信している。...

宇部日報社

大寒に合わせ山陽小野田市の妙徳寺で寒行

 一年で最も寒さが厳しいとされる二十四節気の一つ「大寒」の20日に合わせて、山陽小野田市野中にある妙徳寺(荒川英良住職)で寒行と祈願回りが始まった。29日までの毎晩、檀家(だんか)の人たちが市内...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク